備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

『パン工房ぐるぐる』世界大会代表者がいるパン屋さん

 今回はパン屋さんの紹介をしたいと思います。

 ご紹介するのは茨城県那珂市ひたちなか市にある『パン工房ぐるぐる』です。今回私が訪れたのはひたちなか店です。当日は大変な混雑でした。それもそのはず、3年に1度行われるパンの世界大会であるibaカップにこちら『パン工房ぐるぐる』より、栗原淳平さんが選ばれているそうです。大会自体は本来であれば2021年開催の所、コロナの影響で2023年へ順延されたようですが、ぜひとも頑張ってもらいたいですね!

 

 
 というわけで撮影困難のためHPより写真を拝借いたしました。

f:id:kanaeji:20210617222446p:plain

ひたちなか店の外観。当日混雑のため撮影できずHPより

 いやーほんと混んでました。大人気です!!駐車場が常に満車でして、空いたら埋まるの繰り返しでした。なので、私はこどもと車で待機して妻に買いに行ってもらいました。

 なんとか手に入れたものがこちらです。

f:id:kanaeji:20210616123003j:plain

名物のクリームパン、チョコクロワッサン、茨城食パン

 種類が多くて選べないというような感じではありませんでしたが(行った時間が昼時だったからかも)魅力的で美味しそうなパンが並んでいたようです。私個人的にチョコクロが好きなのであると必ず買ってしまいます。

 一番の名物は奥久慈卵を使ったクリームパンだと思われます。さすがに、真っ先にクリームパンからいただいてしまいました。やはり、クリームがとても濃厚でした。個人的に特質すべきなのは濃厚さよりも甘さの加減だと思いました。しつこい甘さがなく、最後まで飽きが来ないで食べきれるほど良い甘さ。これなら食べたいなと思う回数が増えるだろうなという気がします。パンとクリームの割合もちょうどいいですね!とても美味しかったです!
 
 実はクリームパンに関してはHPのオンラインショップからお取り寄せも可能です。

パン工房ぐるぐる | 茨城県ひたちなか市・那珂市のパン工房ぐるぐる。 (e-guruguru.net)

 地元の方々は今年のトレンドスイーツともいわれる”マリトッツォ”を多く購入されていました。”マリトッツォ”はいずれはどこかで紹介することになると思います。


f:id:kanaeji:20210617235022p:plain

ぱん工房ぐるぐるのマリトッツォ

 さて、この『ぱん工房ぐるぐる』のような人気店ではお目当てのパンが買えないといった事も日常茶飯事かと思います。そんな悩みを少しでも解決しようと、私も知らなかったのですがこんなアプリが出ているそうです。

< 取り置きアプリsacri(サクリ)>

sacri.page.link

 まだまだ始まったばかりのサービスのようですが徐々に店舗数を増やしているようです。いやはやいろいろな事を考えるものですね。お近くの人気店が導入していたらぜひ利用してみたらよいかと思います。先に知っていればもっとスムーズだった・・・

 

 それでは、お近くの方はもちろん、那珂市ひたちなか市へ訪れる予定がある際にはぜひ『パン工房ぐるぐる』に立ち寄ってみてください。その時はsacri(サクリ)も有効活用するといいかもしれませんね。