備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

1日15分!みんなで宿題、家族時間。

 さて、今回は我が家で起きている由々しき問題についてです。
 
 我が家には小学校1年生の長男と、年中さんの長女がおります。2人の子供がいると、どうしても上の子の時より、下の子の方がいろいろと雑になってしまうのは良くある話ですよね。我が家もまさにそれです。


 
 その結果、長男は宿題が出たらやるという習慣が今の時点でも多少はあるのですが、長女はやることを拒否という状態が起こっております。

 
 あー長男の時は絵本タイムやら、ひらがなクイズやら、モノ数えやら、パズルやらいろいろとやっていたのに、それをサボったつけだなあと、親としての責任をひしひし感じている次第です。

 
 そこで、これからは1日15分間(それより少なくとも最初は可)だけでも家族みんなで宿題をやる時間を作ろうと思います。親も字の練習やら、英語やら、簿記やら、PTAの資料やら何かしらはやることがあるわけです。それを同じ時間必ず共有しようと試みます!

 親も自分の宿題をやった方がいいか、見てあげることに専念する方がいいかは、様子を見て判断しますし、何かしら楽しい仕掛けは考えるつもりですが、家族の時間を大切にもできるので、夏休みが来る前に習慣にしようと思っています!

 
 さながら家庭版SDGsの始まりといっていいでしょう!

 
 今後、進捗や工夫を紹介できればと思います!!
 ご期待ください。