備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

オンライン英会話 ~レアジョブ~

 小学校の先生になるための勉強として、単純な資格試験の勉強以外にも英語の勉強をしています。

 小学校では3年生から外国語活動として英語が必修となり、教員としても英語の能力がある程度求められます。特に英語を使ってコミュニケーションを図ることに抵抗がないというのは重要な部分です。

 そこで、『オンライン英会話 レアジョブ』で英語学習をしています。

 

 会社でのトライアルがきっかけで始めたのですが、これがとてもよかった!!トライアル終了後も継続しています。

 

 具体的に良かったことは、

 

1.家で手軽にできる

2.自分の好きな時間にできる(6時~24時)

3.都合が悪くなる時はキャンセルできる

4.講師を自分で選べる

5.安い!

 

 大きくわけるとこんな感じでとにかく手軽なのです!時間、場所的に拘束されないのは非常に便利です!

 料金も1ヵ月約4,600円/8レッスンです(1レッスン570円くらい)。実は割合的にはこのプランは高くて、毎日コースなどにすればもっと1レッスンが安くなるのですが、負担が増えて嫌になっては元も子もありません。ちなみに1レッスンは約30分ほどになります。

 

 講師の方はフィリピン人なのですが、音声の自己紹介を聞いて発音を確認しながら選んだり、自分と合いそうな人をチョイスできます。いろんな人がいて楽しいです!

 他のオンライン英会話で、もっと安くて、レッスンし放題で、世界中の人となどとうたっているものがありますが、実際は予約が取りづらく時間的な自由度が低くなるという現状があるようです。このあたりは自分の目的を見極めて選ぶ必要があると思います。

 

 私が助かっている点はもう一つあって、それは教材の豊富さです。これは非常に重要で、英会話初心者は急にフリートークをと言われても話せません。ニュースの話も出来ません。日常会話もおぼつきませんww

 なので、レベル別に分かれた教材非常に便利です。やってみるとわかりますが、小学生レベルの会話だなと文章を見ると思うのですが、それを基に会話をしていくのは非常に難しいのです。それにだんだん慣れていくのがまた楽しくもあるわけです。

 

 相手はほぼ日本語を話すことはできないので、教材を基に何とか知っている言葉を紡ぎながら会話をしていくこと7ヵ月目を迎えているのですが、ようやく教材外の会話も織り交ぜながら会話ができるようになってきました。

 最初は謎の相槌を打ちまくり、相手の言っていることを聞き返すこともできませんでした。(初心者あるあるだと思います。とりあえずYesと言っちゃうww)

 でも今は図々しく聞き返すことができるようになってきました。確実な成長を実感しています!もう少しでまた壁を突破できそうな気がしています!

 

 テストができるという英語の能力と、話すことができる英語の能力は少し違いますので、勉強が苦手だったからとあきらめる必要はありません。海外の人と繋がることができるのも楽しいし気分転換にもなりますし!

 

 私はこれからも続けていって、小学校の先生になった時にはALT(外国語指導助手)の先生と英語で会話ができているようになりたいと思います!

 

オンライン英会話ならレアジョブ (rarejob.com)