備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

モデルナワクチン3回目②

職域接種にてコロナワクチン(モデルナ製)の3回目の接種を行ったその後です。

 

1日目の記事はこちら。

 

kanaeji.hatenablog.com

 

話に聞くところによれば、3回目は量も少なくそんなに副反応が出ていない人がほとんどとのこと・・・

 

私も朝まで熱は全く出ず、筋肉痛や倦怠感があるくらいかなといった感じでした。なので、念のためロキソニンは構えつつも普通に生活したり出掛けたりしていました。

 

ところが、この筋肉痛と倦怠感が厄介でした。

なかなか終わらない・・・解熱剤を服用すれば収まるものの、切れるや否や復活する。夏は全くでない。いろんなことはできちゃうんだけど、ずぅーっとだるい。あとついでくらいに腕も痛いまま。

結局5日間くらいは続いたような気がします。

 

後で聞いたら同じ日に接種した人も同様の症状だったようで・・・

偶然なのでしょうか、それともその日のワクチンの状態とか?打つ人によるのか?

 

まぁ2回目の接種よりははるかに楽ではあるのですが、どうもすっきりしない状態がダラダラ続くという印象です。

 

個人的には4回目がきたら打つとは思うのですが、インフルエンザのように年に1回で副反応も出なければいいのですが、こう何回も打つのはちょっとどうなのよって気もします。抗体検査もしていないので、コロナにかかっていたかどうかも正直わからない状態で、自分にとってどれほど効果があるものなのか、今後に影響があるものなのか不確かなまま、あるがままに打たれ続けている。

 

コロナがもはや日常となってきている中で、考え始める人がいるのも理解できる気がします。子どもに打たせるべきかどうかも非常に迷います。

体調面の対策というよりも、ワクチン証明が有効化してきた今、対社会、対会社、対人のためのワクチン接種になってきている側面が今は強いと思いますが、いずれ出る結果が今を否定しないようなものであることを祈るばかりです。