備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【とんとん餃子】新松戸においしい中華あり

新松戸駅から北小金方面へ歩いて2分ほどのところに『とんとん餃子』という中華料理店がある。

いわゆる昔ながらの中華料理屋さん。なんと昭和41年創業だそうで驚き。

 

改札を出てまっすぐ進み、信号を渡ったら右へ徒歩2分



ここの名物がもちろん餃子なわけだがこれがすごい。

“ニンニク臭くて何が悪い”とのキャッチフレーズにたがうことなく、餃子の中にはニンニクひとかけがそのまま入っています。ニンニクのカリカリした触感とともに極上の餃子を味わうことができます。

 

この餃子地元の新松戸祭りで出品されれば1日で数千個売り上げるのだからやはり人気なんですね。お店は開いているのにお祭りでも飛ぶように売れるとは恐れ入ります。

 

そんな『とんとん餃子』、以前から持ち帰りの生餃子・冷凍餃子の販売はしていましたが、昨今の冷凍餃子の無人販売所ブームを受けて「柏店」・「北松戸店」・「小金原店」・「西馬橋店」4店舗の無人販売所をオープンしていました。

一番新しい西馬橋店です。
新松戸からだとイオンやコープのある通りを馬橋方面へ。
馬橋からだとくすりの福太郎ゆで太郎がある通りを新松戸方面へ。

価格はというと30個/1,000円、1個/約33円です。作り方も簡単で販売所にある焼き方の通りに作ると自宅でもこんな感じに仕上がります。

 

家で食べてもやっぱりおいしいです!


私は餃子が好物でして、宇都宮や浜松の餃子激戦区と呼ばれる場所でもかなり食べ歩きしていました。(ちなみに宇都宮の正嗣が私は好き)

この『とんとん餃子』もかなり推しです!

 

皮の厚みも薄すぎずちょうどいい、餡の味付けも濃すぎずタレをつけてちょうどいい。強いて言えば小さい子どもにはニンニクを取り除いてあげたほうがいいかもしれません。幼稚園児にはニンニクは辛く感じるようです。小学生は問題ないようでした。

 

もちろんお店で食べるのもおすすめです。餃子以外にも熱烈なファンのいる「とんとん定食」を始めとっても美味しいメニューがあります。

がっつりなご飯から、ちょい飲みまでオールラウンドに対応できるのは町中華の強みでしょう。

 

ぜひとも味わってみていただきたい『とんとん餃子』のご紹介でした。

 

・・・ちなみに西馬橋無人販売所の隣にあるこちらのお弁当屋

『新日本亭 ほっかほか弁当』

これがまたすごいんですよねww

別の機会にまたご紹介出来たらと思います。あー食べたい。

 

ではでは。