備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【動画編集】サッカーの試合を編集してみる

私は趣味で動画編集をする。

子どもとその友達を撮影したものをいつも編集しているが、基本は動画と写真を織り混ぜて好きな音楽にはめ込んだミュージックビデオ調にする。


幼稚園のメンバーがせっかく素晴らしかったのに、コロナで思い出が残せなかったり、親が子ども達の関わりが見られなかったことを何とかしたいと思ったことに端を発する。

自画自賛だか何本か作った集大成の卒園ムービーはかなりよかったと思っていて、編集出来るようになったことは私のコロナ禍でのポジティブな成長の一つだ。


編集は趣味として続いていて、今は長男のサッカーの練習や試合を編集している。


しかし、これがとても難しい。。


音楽ありきで作ってきたこともあって、撮影したままのものにテロップをつけたりするのが容易ではない。
一瞬の使える場面を音に合わせて貼り付けるのと違い、ハイライトシーンを編集するのはワンカットが長い。

かといって長すぎても見る気をなくすし、だったら何もなしにフルで流すのと変わらない。満遍なく全員を取り上げながら、試合の流れがわかるようにハイライトを作ることの難しさよ・・・といった感じだ。

しかも、テロップの文字色やエレメントのタイミングも難しい。もちろんテロップ自体の文面も難しい。

いっそのこと実況をしてみるかとも思ったがすぐに断念した(笑)さらに難しい・・・

何気なく見ているテレビのテロップの文字、何気なく聞いている実況がいかにすごいかがよくわかる。

まー慣れなんだとは思うが、テロップの重要部分だけ字体や色が変わってるなんて、普通に見てるけど本当にすごいな~。
最近テレビを見るとそんなところに目がいく。
「あっ、ここで白抜き文字テロップいいねー!この色の組み合わせか!」なんて見ている(笑)


子供のサッカーは1試合が前後半で15分くらいなので、何とか5分以内にしたい(理想は3分で満足できるくらい)。

何とか今日で1試合仕上げたいが果たして出きるだろうか。自分で撮ったのにこれなのだから、映像を渡される編集業者ってすごいな~。


形ができるまでの試行錯誤は当分続きそうだ。


いつか教員になったときもこの能力は子ども達と保護者のために使いたいので、表現のバリエーションをもっと増やして参る所存です!!

頑張れ自分!