備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【GoPro】GoProは子どもを撮影するのにぴったり!

今や小学生でも知ってるGoPro。

 

私も約1年前くらいから『GoPro HERO9』を使っています。

存在は知っていても実際持っている人はまだまだ少数なので、撮影しているとみんな興味津々。

そんな『GoPro』がどんな時に便利かシェアしたいと思います。

まず、『GoPro』はアクションカメラという種類です。

そのメリットは耐久性防水性、そして強力なブレ防止機能です。

 

<ブレ防止機能>

これは特にすごい。走りながら撮影をしてもほぼブレなしで撮影することが可能です。ブースト機能を使った際には、わざと揺らさないとブレが出ない感覚です。

 

<防水機能>

約10m程まではアクセサリーなしで潜水可能です。(アクセサリーを付けたら約60mまで可能)

 

<耐久性>

何度か子どもが落としたりもしたのですが、たたきつけたりしない限りは問題ないと思います。万が一の場合もHERO9以降のモデルはレンズ交換も可能です。

 

<カメラ機能>

ビデオ機能のほかにカメラ機能もあり、広角で撮ったり、ブレずに撮ったりすることが可能です。高性能のデジタルカメラを持っていなければこちらも十分満足できると思います!

また<タイムラプス>機能もあるのですが、こだわらない人には必要ないかなとも思います。使いこなせるならぜひともマスターする事をオススメします。

 

<コンパクト>

手のひらサイズなので持ち運びも非常に便利。ショーティーという握ることができるスティックを付けていてもポケットインできるくらいのサイズです。常に持ち歩いてすぐに取り出せます。

手のひらサイズのコンパクトさ

 

ショーティーを付けてもこのくらい

ショーティは伸ばせて三脚にもなる便利アイテム


こんな機能がある『GoPro』なのですが、もちろんデメリットもあります。とはいっても『GoPro』自体のデメリットではなく、使用用途に対してのデメリットといった感じです。

 

おそらく『GoPro』を買って失敗するパターンの第一は❝ビデオカメラとして使おうとしてしまう❞だと思います。

「古いビデオカメラから『GoPro』買い替える」このパターンはオススメしません。おそらく失敗します。

 

『GoPro』は機能としては備わっているもののズームがほぼ意味をなしません。そのため、学校行事での撮影など遠くの距離から撮影することには向いていません。アクセサリーを追加したり、最高画質で撮影し編集でズームする方法もなくはないのですが、そんなことするくらいならビデオカメラを買った方がいいです。

他にも、『GoPro』自体の画像補正機能はそこまで高性能ではないので、編集能力はあった方がいいかなと思います。

 

〖じゃあ『GoPro』って家庭ではどんな時に使えるの?〗

『GoPro』があってよかった場面をご紹介します。

 

「防水機能をフル活用した水遊び」

子どもの友達たちを集めて水鉄砲合戦をやった時は、『GoPro』めがけて水をかけられるのなんの。その分最高の映像が取れました!水を気にせず撮れるのは本当に素晴らしいです。

 

「アクティブな子どもの外遊び」

子どもとの遊びでは抜群の威力を発揮できて、例えば鬼ごっこでも<ブレ防止機能>のおかげで全力で追いかけても撮影できます。サッカーやかけっこも並走しながら撮影したり、撮影者がバックステップしながらでも問題ありません。

 

「子どもたち同士での撮影」

<耐久性>のおかげで子どもに持たせても安心なので、大人では撮れない表情や会話を子どもに撮影してもらうこともおすすめです。

 

「音読の宿題を別室で」

簡単な操作で撮影できるので子ども一人でも操作できます。学校の音読の宿題を親の前ではなかなか読んでくれませんが、これで自分の部屋で撮ってきなさいというと、意外と成功するまで何回もチャレンジしたものを持ってきます。YouTuberごっこみたいな感じなんだと思います。リアルタイムで撮影映像を見ることもアプリでは可能です。

 

もう一言でいうと子どもとの相性がいいんです。とにかく動き回る子どもを撮るには『GoPro』が一番!

軽さとコンパクトさのおかげで片手操作が可能ですから、いろいろなアングルからバッチリ撮影できます!食事シーンでも簡単に接写領域まで持っていけるのでオススメ!

 

私は下記の公式サイトから購入しました。

gopro.com

様々な特典が付くことに加えて、安く購入できるので断然公式サイトからの購入がおすすめなのですが、やや買い方が難しいので紹介してくれている下記のようなサイトを探した方がいいと思います!

satowith.com

 

子どもの日常生活を思いっきり撮影したい!と思っている方にオススメなので、ぜひ検討してみてください!

 

ではでは。

 

Amazonからも購入できます!