備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【豆腐屋】金曜日のちょっと贅沢

私の住んでいる地域では毎週金曜日の夕方にあの音が聞こえる。

昔懐かしい豆腐屋のラッパの音だ。

まー昔懐かしいといってもテレビの中の思い出なのでちょっとおかしな話なのだが・・・

 

前に住んでいたところでも買ったことがあるし、そういうのも嫌いじゃないので、子どもも暇そうにしてるし、といくつか理由を付けて音のなる方へ向かってみる。

音は聞こえど意外と見つからないのもちょっと面白い。

 

道路一本挟んだところで販売車を見つけた。イメージの中の豆腐屋は自転車に木の箱みたいな感じだけど、さすがにそんなのはもう見つからないだろう。

『染野屋』は豆腐の移動販売大手の会社だ。前に買った時も『染野屋』だったような気がする。

 

走って販売車に追いつくと姉妹らしき女の子も豆腐を買っていた。

おつかい頼まれたのかな?

私は娘と買いに行ったが、娘はというと意気揚々と飛び出した割には人見知りで無口になっている。今回は枝豆豆腐を購入した。初めてだったからか立派な厚揚げもサービスしてくれた。とても感じのいい人だった。どうやら取手から来ているそうだ。結構遠くからくるんだなあ。

おまけで厚揚げをもらった

枝豆豆腐。塩がおすすめとのこと

枝豆豆腐は豆腐自体に甘みがあり、塩がオススメとのアドバイス通り食べるととてもおいしかった。日本酒とピッタリだ。

お値段は520円。けっこう高いww高級品だ!!

とは言え週に一度の贅沢だと思えば、買いに行く楽しさと合わせても悪くはない。

 

翌週にもほぼ同じ時間に音が聞こえ、娘が「また豆腐屋さんだ!」と一緒に買いに行った。

ごま豆腐

さすがに2度目のサービスはなかったwwごま豆腐と油揚げを買った。

ちなみに翌週もおからと絹を買った。

 

こうなるとなかなか引っ込みがつかず、娘にとってもクセになっているのかもしれない。まー普段スーパーでの買い物の中に豆腐が入ることも多いわけではないので、娘が飽きるまでは週に1度の贅沢として認めようと思うし、自分へのご褒美であると言い聞かせよう。実際おいしいし。

 

あの音が聞こえてなんか懐かしいなーと感じたら、記憶の中のイメージにつられて買ってみるとちょっぴり贅沢が味わえるかもしれない。

 

ではでは。