備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【教員採用試験】小学校音楽の教科書から出そうな楽器

さあ今度は楽器です。楽曲もさることながら、楽器についての出題もあります。

音楽を習っていた、ブラスバンド部だったという経験は当然生きる分野でしょう。

私も上記2つとも当てはまりますが、知らない世界の楽器が出たら一発アウトなのが楽器問題。決して油断できません!

 

楽曲同様に全てを覚えることは不可能だし無駄なため、教科書に載っているもの+過去問で見たことがあるものを今回はピックアップしてみます。

ちなみに、問題としては特徴が書かれていて楽器名を答えるか、特徴の正誤判定が多くみられます。知らない楽器があったら調べてみてください。

 

出たらラッキーと思って覚えてみましょう。

 

【弦楽器】
バイオリン

ビオラ

チェロ

コントラバス

ハープ

 

木管楽器

フルート

ピッコロ

[シングルリード]

クラリネット

サックス

[ダブルリード]

オーボエ

ファゴット

コントラファゴット

イングリッシュホルンコーラングレ

 

金管楽器

トランペット

コルネット

ホルン

トロンボーン

ユーフォニアム

チューバ

 

【打楽器】(パーカッション)

トライアングル

すず

タンブリン

カスタネット

鉄琴

ギロ

マラカス

クラベス

ボンゴ

コンガ

※コンガの方がボンゴより大きい!迷いやすい二つ。

小太鼓

大太鼓

シンバル

サスペンデッドシンバル

ウッドブロック

ティンパニ

カサバ

カウベル

アゴゴー

ウィンドチャイム

カホン

ビブラスラップ

※カーーーーーってなるあれ!

マリンバ

 

鍵盤楽器

鍵盤ハーモニカ

ピアノ

オルガン

アコーディオン

チェンバロ


【日本の楽器】

こきりこ

びんざさら

和太鼓

小鼓

大鼓

笙(しょう)

※長さの違う竹の管が縦に並ぶ。吸っても吹いても音が出る。

篠笛

※笛自体の長さによって出る音を変える。演奏中何本も使う。

篳篥(ひちりき)

※リードを使って鳴らす

ぼうささら

くわがね

つづみ

三味線

三線

尺八

琵琶

胡弓

 

【諸外国の楽器】

バグパイプ

コラ

モリンホール(馬頭琴)

二胡

カリンバ

シロフォン

ジャンベ

パンフルート

バラライカ

バンジョー

スティールパン

シタール

 

どうですか?全部知ってましたか?

少し付け足しましたが、小学生が調べ学習などをして見つけてくる可能性のある楽器ってこんなにあるんですね。

まだまだあるのですが、ここに挙げた楽器でわからないものを調べておいて消去法で選択すれば何とかなりそうな気がします。

特に諸外国の楽器や日本の伝統楽器などは言葉から想像できないものがありますので、一度調べてなんとなくでも覚えておいた方がいいと思います。

作曲者を覚えるよりはまだ簡単かなとも思うので、ぜひチャレンジしてみましょう!

 

ではでは。

 

「打楽器が結構まとまってるサイト」

drum-percussion.info

 

「出そうな有名曲」

kanaeji.hatenablog.com