備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

小学校教員採用試験終了!

長い試験も終わりました。

ハッキリ言って難しかったです。こんな壁が高いとはと思い知らされました。

 

特に教職教養と呼ばれる科目があるのですがこれが難しすぎた。正直ここは対策不足だったのかな~。過去問では出来てたのにな~。もちろん実際はわかりませんが、手ごたえとしてはほぼないに等しい・・・

 

感覚的に言うと、全科目通して試験対策では受からないな~という考えを持ちました。


やはり大学等である程度の年数を学びに費やして取れる資格ですから、研究の視点が欠けていたのかなと感じます。それでも、もっとやっていれば合格点にはたどり着けたかな?という内容だと思うので、やはり対策不足なのでしょう。

 

論述に関しては基準がわかりませんが文字数は埋められたし、的はずれではないと思うので、そこまでたどり着けていれば可能性はあると思うのですが。

 

教職教養を自己採点した段階で詰むのではないかと思います。。もしかしたら教科で終わっているかもしれない。音楽とか生活も難しかったので・・・

 

まーどっちに転んでも今日がまたスタートだと思って、歩みを止めないようにします!

奇跡あるかもしれないですからね(笑)

 

ひとまず終わりましたから、楽しい記事も書いていきますしたくさん遊んだり、好きな事勉強していこうと思います。

 

もちろん今回ダメでも来年受けますし、受かっていたら来年は教員採用試験が待っているので勉強は続けていきます。

 

ひとまず、今日受けたみなさんもお疲れさまでした!!

 

ではでは。