備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

日本酒セレクト 第6弾 英君 純米吟醸 夏の白菊 ~英君酒造~

久々の日本酒セレクトです。

第6弾は静岡県の英君酒造からです。
 

 

『英君酒造』は静岡県静岡市に明治14年からある歴史ある酒蔵です。名前の「英君」というのは徳川が英でた(ひいでた)君主であるというところからとているようです。


 今回は『英君 純米吟醸 夏の白菊』という日本酒をご紹介します。

こちらです!!

 



 私が紹介している日本酒は基本的にラベルから入っておいしいなーと思うものが多めのセレクトになっていますww

ラベルに小さくエイキュンと書いてあるのもいいポイント!!

見た目からもわかると思いますが思いっきり夏酒です。

夏に飲む冷えた日本酒も最高ですよねー。
 

「白菊」というのは酒米の名前です。兵庫県産の「白菊」っていうお米100%で作られています。

実はこの「白菊」は一度米作りが途絶えた期間があったそうです。それを2007年に兵庫県で復活させた」という歴史があります。復活させてくれてありがとうございます。
 

さー肝心のお味なのですが、まーっ紹介するくらいだからおいしいんですけどw

夏酒にふさわしくキリッとスッキリが実現しています!ラベルから感じ取る雰囲気そのままといった感じだと思います。

重要な特徴としてはその甘みではないかなと思います。

立ち上がる香りも、口に含んだ感じもさわやかな甘みが印象的です。香りの甘さリッチな感じなのですが、後味は柑橘系のようにさっぱりするところが非常にバランスがいいんだと思います。

 

イメージ通りの夏酒です!!

温めるとどうなるのかなとも思いますが、冷で飲み切ってしまうので残念ながら試したことはありません・・・

 

おつまみとしては何にでも合うと思うのですが、やっぱり静岡の日本酒ですから魚かなーと思います。私はお刺身ときゅうりのおしんこで夏を楽しみながら飲みました!

 

あと、前職で静岡に出張へ行っていた時に訪れた居酒屋で「海老芋の唐揚げ」というものを食べたのですが、これが非常においしかったので合わせてみたいです。

 

磐田市が名産らしく、里芋よりねっとりしていて唐揚げにすると何とも言えない触感で非常においしいので、まずはお店で食べてみてください。

自宅での調理はやや手間がかかりますww海老芋もそんなに手に入りませんし。

 

Any way

英君酒造のお酒はHPでの取扱店よりお探しください。特約店からなら正規の価格で買えますし、特約店限定の銘柄もありますのでSNSなどをやっていたら積極的に登録するといいと思います!!

「英君酒造」のHPをあげておきます。

英君酒造

 

それでは夏のうちにたくさん夏酒を楽しみましょう!!

 

ではでは。

 

 

kanaeji.hatenablog.com