備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【那須へ家族旅行⑥】那須のゆるキャラ「きゅーびー」の封印を解け!!

最終日の朝も6時頃に起床。

 

せっかくなので周辺の朝散歩をします。

実はこの日も朝食を付けていなかったのですが、お願いしたら用意してもらえることになりました。おかげで朝はゆったりのスタートです。

 

那須高原の朝は本当に涼しくて気持ちがいい!

子ども達はまた虫探し。あとペンションで飼っている犬と戯れています。

 

ふと、こういう観光地の学校だったら身近に扱う題材とかも変わってくるんだろうなーなんて考えながら、田んぼやら畑やらを眺めて散歩しました。

 

8時に朝食を食べ終えて9時過ぎには出発!

2泊3日お世話になりました。十分満喫させてもらいました!

欲を言えば朝もお風呂に入りたかったなー!

虫の不安が全くなかったのでwww

暖炉の活躍も見てみたいです!

 

さー最終日は長男が熱望していた渓流釣りをしに行きます。天気が心配でしたが何とか持ちそう!

実は那須には渓流釣りができる場所がたくさんあります。釣り堀っぽい場所から管理釣り場のような場所まで種類もいろいろです。

 

ただし釣ったものは食べるか持って帰るかしなければいけない場所がほとんどですので、そこまで食べないなと判断した我が家はこちらを選択しました。

那須フィッシュランド』

nasufish.com

 

ここは管理釣り場寄りの場所です。

だから、下手をするとなかなか釣れずに子どもが飽きる可能性もあります。

とはいえそれぐらいの方がいいかなと思います。釣れすぎたら川魚だからけっこう消費するの大変ですからね・・・

 

たいていの所が塩焼きなのですがここでは唐揚げもある!

これは万が一釣りすぎたとしても食べやすくていいと思います!

 

いろんなエリアがあるのですが、ふらっと立ち寄るくらいで子どもがメインに釣るなら尾数釣場で十分かなと思います。釣った数に対して料金がかかるので、これぐらいと決めているならお得です!

ポイントを見つけない限りはなかなか釣れません!

 

案の定長男は悪戦苦闘していました。飽きそうになったので私が変わってポイントを探し、結局ヤマメ1匹・ニジマス4匹を長女ともども釣りました。ポイントがわかるとすぐ釣れちゃうので注意してください!

エサはイクラですww

 

5匹くらいで食べるのにはちょうどいいと思いました。

釣り堀系だとすぐ釣れる上にリリースできないので、釣りたい盛りの子どもがいると結構大変ですから、那須フィッシュランド」のほうが私はオススメです。

 

余談ですがこの三日間でカブトムシとクワガタが見つけられなかったので、禁断の販売物ノコギリクワガタをここで買ってしまいました。。。くそー!!!

ただ、ものすごく元気で飼育中に一度蓋を開けて脱走するくらいだったのでまー結果オーライ。500円が高いのか安いのか・・・

 

釣りを楽しんだ後は最後の観光スポット殺生石へ!

有名そうで子連れでいってもいまいち楽しめないスポットかと思いますが、九尾伝説のあの石がある場所です。

今年に入ってその石が割れたらしく、一部では九尾が復活したのではといわれているとかいないとか・・・

 

まーそんなとこはさておき、今回声を大にして言いたいのは、その九尾をモデルにしたマスコットキャラクターのきゅーびーが実はかわいいということ!!

それなのに、注目度が低く観光協会にすらあまりプッシュしてもらっていないことです。

 

 

見てください!!

他のキャラと比べても結構インパクキュートさもあると思うのですが・・・

名前もキャッチーだし・・・

しかも、九尾の伝説もあり設定もかなりいい!

 

きゅーびープロフィール|那須町観光ガイド|一般社団法人 那須町観光協会 オフィシャルサイト

 

けど、公式ページは2015年でストップ・・・

facebookも2020年でストップ・・・

もったいないなー。キュービーグッズ人形と根付ストラップを買いましたが、在庫数もあまりなさそうで、かなり不遇を味わっていそうです。

 

切手とか付箋とかもっと推してもいいと思うのですが・・・きつねダンスも流行っているのでコラボしてもいいのにwww

京都に行ってもう一度陰陽師と対戦してくれないかな・・・

 

グッズがある場所も限られているので、那須に行ったときはぜひ探してください!!

きゅーびーが一番のオススメかもしれません!

 

やー2泊3日の家族旅行in那須高原。夏とはいえやはり涼しかったです。メジャーなところはあまり行かなかったかもしれませんが、こんな過ごし方も全然ありだと思います。特に子どもにとっては自由に遊べるような、地元の子ども達が好んで遊ぶような場所を発見してあげるのも旅行を楽しく過ごすポイントかなと思います。

 

私的今回の那須旅行のオススメは

那須スイミングドーム

シェレンバウム黒磯店

きゅーびー

です!!

 

家族旅行はなにより全員の体調が大切です。

無事に乗り切って楽しめてよかったです。

 

ではでは。

 

 

 

kanaeji.hatenablog.com