備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【こどもの苦手克服~運動~】ドリームコーチングでプロコーチの指導が?

「ドリームコーチング」って知ってますか?

子どもが全力で走れてないなーと思い教えていたのですが、どうにも親の言うことは聞かないし、そもそも自分も早くは走れない。

そんな時に見つけたサイトです。

 

www.dream-coaching.com

 

ホント、夏休みの時に見つけてこんなのがあったのかー!!

と感激しました。

 

さまざまなスポーツのプロの方やプロコーチの方に、マンツーマンあるいはグループでレッスンを依頼することができるサイトです。

 

元オリンピック代表選手や、現役のアスリート、往年の名コーチなども含まれていて、各コーチやレッスン内容、人数によって価格は変動しますが、いずれも実績のある方々のため非常に興味深いシステムです。

 

マンツーマンコーチングは最近のトレンドではあるけれど、なかなか気軽に依頼することが難しいので、こうやってシステム化していてもらえると非常にありがたいですね。

 

じゃあ試してみようと夏休みの間にトライしてみました!

試したレッスンはこちらです!

【かけっこ教室】運動会で1番に! (かけっこ)【梨本 真輝 コーチ】 |【日テレ運営】マンツーマンのスポーツ指導教室ならドリームコーチング

 

走りって教えても全くいうこと聞かないので、どうやって教えるのかなという興味もありチョイスしました!先生になった時の参考にもなるかもと。

 

「梨本真輝コーチ」を選んだのは、まずは都合の良い日程が空いていたから、近隣開催を指定できそうだったから、世界ユースオリンピックで日本代表として2位になった実績が目を引いたからです。

とにかく子どもにはマジで速い人を見せてあげたかった!!

 

 

<予約が完了からチャットで打ち合わせ>

 

参加者:我が子2人(小2男子・年長女子)と子供の友達(小4女子・小2男子)

※メニュー上は3人までだったのですが、相談すると4人まで可能とののことで対応してくださいました。

 

場所:近隣の公園隣接の広場

※こちらの都合で指定することができるので、「かけっこ」に関しては公園等の走るスペースが確保できれば良いそうです。

 

当日までもシステム上のチャットボックスからやりとりが可能なので、待ち合わせ時間や、待ち合わせ場所、相談や要望などはかなりきめ細かく対応してもらえる印象です。

希望するようなトレーニングがあったり、子どもに関して伝えたいことがあったりする場合は事前に打ち合わせましょう!

ちなみに梨本コーチの場合は撮影等はOKでした。こちらも確認しておいた方がよいと思います。

 

<当日>

現地で集合しレッスンスタートです。

全てコーチ主導で行ってくれます。年齢層がバラバラだったため難しかっただろうと思いますが、すごく丁寧に対応してくれました。

事前に要望していたこともレッスンに取り入れてもらえます。

私は”実際の速さを見せてあげてほしい、”鬼ごっこをしてあげてほしい”などをリクエストしました。

 

本物のスピードを目の当たりにするとやっぱり子どもの目が変わります。

プロのすごさはやっぱり子どもにも伝わりますね!何より私がびっくりしたww

 

<レッスン終了後>

コーチからその場でフィードバックがあります。今日取り組んだこと、大事なポイント、トレーニングメニュー等々。

子ども向けにも、保護者向けにもフィードバックしてもらえたので、私の今後のためにも本当に参考になりました。

 

さらに後日、システム上でもフィードバックが届くのでかなり丁寧です。

レーニングメニューや課題などが記載されています。

 

こういったパーソナルトレーニングは今後さらに流行るような気が個人的にはしていて、現在は決して安くはないお値段もサブスクのような形でお手頃になるのではないかなと考えています。

 

それでなくとも部活動の民間委託などでノウハウを持ったスポーツ系のコーチが活躍する場も増えてくることが予想されます。その縁などで継続して同じ人から学びたいニーズは高まるでしょう。

 

ドリームコーチから経験を積んだ方が代表コーチになることもあるかもしれませんね!

 

陸上以外のトレーニングも何か経験してみたいので、こどもの機嫌を見ながら次回のチャンスをうかがおうと思います。

 

ではでは。