備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【太田和彦 ふらり旅 新居酒屋百選】日本酒大好きにはたまらないゆったり番組

お酒、特に日本酒が大好きな方には非常におすすめな番組がある。

BS11で放送している太田和彦 ふらり旅新居酒屋百選」である。

www.bs11.jp

 

この太田和彦さん。元は資生堂のデザイナー出身で現在の肩書はグラフィックデザイナー兼、居酒屋探訪家という不思議な経歴。

 

現在放送中の「ふらり旅 新居酒屋百選」でさえも次回の11月放送で102回。その前にも「ふらり旅 いい酒 いい肴」が120回。「日本百名居酒屋」が50回。

 

凄まじい回数放送されているのである。ここ最近はコロナの影響もあり撮影困難からか放送が制限されている感はあるのだがそれでもすごい。

 

番組テイストとしては居酒屋だけに焦点を当てているのではなく、居酒屋のある土地の名所や酒蔵、伝統などにも触れているので酒旅番組である。

 

だから、吉田類さんの番組とは少し趣向が違う。(こっちはこっちで楽しい)

 

基本的には土地単位で居酒屋が紹介されるので、その県の銘酒がクローズアップされやすい。特に燗の日本酒をこれでもかと取り上げてくれるところが私は好き。

銘酒と名物をたくさん知ることができる酒好きには最高の教養番組である。

 

何よりも力を入れずに完全にリラックスしてみることができるのがよい。吉田類さんの番組では酒場での触れ合いも取り上げるが、人によってはどうも馴染めない回がある。この番組は他のお客さんがほぼ出てこないので、その点でストレスが少ないだろう。

 

特におすすめの回で、実際に行って最高であった店を紹介したい。

 

tabelog.com

大阪にある「燗の美穂」さん。

名前もユニークだがその通りの燗酒を味わえるお店だ。

当然燗酒もおいしいのだが、ここで食べた「柿の白和え」が本当に忘れられない。

当時柿はそんなに好きではなかったのだが、ここで食べて以降は柿を積極的にそのままでも食べるようになった。

もちろん白和えは日本酒に信じられないほど合う。マジでおすすめ!

私は妻に作ってもらっているがwwそんなに難しくないようなので、よいレシピを探してみてほしい。

 

またこちらもオススメ。

tabelog.com

美味しい魚もさることながら、日本酒の品ぞろえは間違いない。

値段は安くはないが毎日行くわけではないのだから、せっかく外で飲むときはこれくらい楽しみたいと私は思う。

 

こんなお店たちを約1時間の尺で味わうことができる太田和彦さんの番組を、これから形態が変わったとしても楽しみたい。

 

お酒が好きで、ゆっくりテレビが見たくて、ノンストレスな時間を味わいたい方。ぜひ太田和彦さんのシリーズを見てみてください。

 

書籍で楽しみたい方はぜひこちらもどうぞ!

ではでは。

 

kanaeji.hatenablog.com

 

kanaeji.hatenablog.com