備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【子どもの習い事】なんだかんだで根性のある娘。

記事の中で長男の事ばかり書いている気がする・・・

2人目は写真が少なくなったり、ほったらかしにしたりと1人目よりも手をかけなくなると言われるが確かにそうだと思う。性別が同じだったらもっとだっただろうなと感じている。イベントに違いがあるので女の子でよかった。

ところで、実は娘はなかなか根性があるように思う。この点では長男よりはるかに上だと思う。

 

娘はピアノと体育教室、幼稚園の学習スクールに通っている。

3月末生まれだからほとんど1学年下のような感じなんだけど、結構いろんなことができると思う。秘めてるけど負けん気が強い。

 

だから、いろいろな事で長男より悔しがる。

なにしろ1人で練習をけっこうする。

 

中でもピアノは自分がやっていたので正直やらせたかった。

ピアノがやりたいと言ってくれた時は嬉しかった。

長男はやってくれなかったので・・・

 

すぐに近所の個人教室や大手ピアノ教室を探して、体験した結果個人教室に通うことに決めた。

ただ、なんとか続けさせたいと思っているのにもかかわらず、だいぶ厳しい指導をしてしまっていることはここだけの秘密だww

 

やっぱり自分がやっていたことって手加減できなくなる。

自分は練習が嫌いだったのに、自分の理想を他者で叶えようとしてしまいがちですね。

一番いけないやーつ!

 

幸い今のところピアノが嫌いではない様子。

自分だったら嫌いになってそうなんだけど。(どんな練習のさせかたしてるんだよww)

 

年中から習い初めて1年経ち、だいぶ曲らしい曲を弾くようになってきた。

だから楽しくなってきたのもあって、一人練習を勝手にやる時間が増えたかもしれない。好きな曲ばかり弾いているけど・・・

 

私としても楽器を弾くのは好きなので、練習するときは一緒に弾くようにしてるのだけれど、最近はだんだん難しくなってきたのですぐに追い抜かれるだろう。

 

12月には発表会もある。

ドレスを着て、キラキラした靴を履いて、いつもと違う大きな舞台で演奏する経験はきっとプラスになる。見ている方が緊張するけどあと1か月強、頑張って一緒に練習しようと思う。

 

ちなみに、子どもがピアノを習うときどんなピアノを買おうかと迷ったとき、予算が許すのであればこちらがいいと思う。

上を見たらきりがないので本当に予算との相談になるが、

・88鍵盤ある

・鍵盤に重さがしっかりある

が重要な要素だと思う。また、防音設備何てそうそうないので電子ピアノでいいと思う。音量調節できヘッドフォンも使用できる。昼夜関係なく音を出そうとするので、子どもが小さいうちは電子ピアノでよい。

 

1年半ほど専用の台なしでソファーやテーブル、スツールの上など持ち運びしながら上記のカシオ(CASIO)電子ピアノ Privia PX-S1100BK(ブラック) 88鍵盤 スリムデザインを使用しているが十分満足している。

 

アップライトピアノをレンタルしようかなとも考えたこともあったが、結局は電子ピアノが使い勝手がいい。

キーボードは?と思われるかもしれないが、子どもが音を変えることに集中してしまうのでやめた方がいいと思います。

 

いつまで続けるのかわからないけど、自分が弾きたい曲が弾けるようになるといいなと思いながら成長を見守っていきたいと思います。

 

ではでは。

 

 

kanaeji.hatenablog.com