備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【小学校教員資格認定試験】ついに2次試験終了しました。

約1か月間2次試験へ向けて準備をしていました。

 

11月19・20の2日間でようやく「小学校教員資格認定試験」に1区切りつきました。2次試験の詳細は試験官より公表しないよう念押しがありましたので、なかなか言えない所なのが悔しいのですが・・・

 

手ごたえとしては「わからない」が正直なところですが、「これでダメなら仕方がないかな」というところまではたどり着けたとは思います。

 

試験科目としては、小論文・指導案作成・模擬授業・口頭試問という形でした。今回のテーマは”道徳”です。

 

これが本当に難しかった・・・

 

正直”道徳”と決まった時は、本も読んでいたのが道徳だったしこれはいけるぞ!!と思っていたのですが、答えがないという”沼”にはまってしまい大変なことになりましたw

 

終始頭に浮かんでいたことは、「結局授業で何すればいいの?」、「この教材を読んだからって何が身につくのだろう?」、「この主人公に共感することがいいことなの?」、「結局社会って違うよね?」といったことでした。

 

今思えばこれが全部答えにつながるということがわかるのですがww

気が付くまでに1か月かかりました。でも、悩んでおいてよかったんだなーと実感しています。

 

道徳教育については少し残しておきたいので別で書くとして、とにかく資格試験としては全日程が終了したことになりました。結果が出るのは来年1月20日です。

 

私の今後の理想予定としては、そこで合格できていたら2022年夏の教員採用試験を受験します。そこでも合格出来たら教員になるまでの間に家族でマレーシアに語学&異文化体験に行きます!!

 

さーどこまで理想通りに進めるでしょうか??

 

とりあえず終わってよかったー!約1年半長かったー!

これで少しの間は楽しい勉強ができる♪

算数、理科、古典、そして英語!!真剣に手が付けられなかったことやりまくるぞー!

 

そして、カタールW杯も見まくるぞ!

昨日のサウジアラビアはすごかった!私の推し国はウルグアイです(いつも)。

 

あとスプラトゥーンもやりたーい☆

本も読みたい。

子どもの誕生日写真集も完成させねば・・・

 

やりたいことがたくさんあるのでまだまだ2022年全力で駆け抜けましょう!

 

 

ではでは。

 

ランキングでどんな事が起きるだろう?

 

<道徳でおすすめの書籍>