備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【卒園・卒業動画制作】編集の最終段階でやるべきこと

ずいぶん更新していませんでしたが、タイムリミットが近かったので動画の編集につぎ込んでいました。

全29人分の4年間を2曲10分強にまとめるとなると、さすがに時間がかかりました。しかし、ようやくほぼ完成できました!

 

全部がつながった時の感動は作った人にしかわからないものです。

これを感じると、終わってしまったなー、また作りたいなーといつも思うのです。

もちろん自己満足に近いものなのですが、これが達成感だと思います。

 

思い出系の動画を作る方にはぜひとも味わっていただきたい瞬間です。

もちろん見てもらった時のみんなからの言葉は何よりも励みになるわけですが、自分の達成感あってこそだと思います。

 

さてその達成感をさらに高めてクオリティーをアップするためには、必ず最後にやらなければならないことがあります。

動画がつなぎ終わって音合わせが済んだら、最後に確実に画像の調整をしてください。

具体的には、

①画格を適正にする

②画質を整える

です。

 

これが最後の関門です!

 

画格を整えないと、どうも違和感が生まれて動画がスッと入ってきません。もちろん撮影時のサイズの問題で難しい場合もあります。できる限り違和感をなくすように調整をすることで、動画に集中できます。

可能であれば撮影の段階で、参加者に「横取り」「縦撮り」かを指定しておくとだいぶ楽になります。

 

また、そのコマで「誰」の「何」を際立たせたいかを考えながら、アップしたり引いたりすることも完成度を高めるので、その写真なり、動画なりをその場面で使う意味を考慮しながら調整してください。

これも撮影の段階で少なくとも自分だけは意識しておくとだいぶ楽です。

 

次に1つ1つのコマの色調整です。

明暗・鮮やかさなど、今の編集ソフトは分割画面も個別に調整可能です。分割で出している写真の1つだけ暗い等が、実は結構目立つのです。

特に子どもの動画ともなれば、自分の子どもの写真が暗かったら嫌ですよね?

かなり地道な作業で大変なのですが、確実な違いが生み出せます。

 

「元の動画よりきれいになっているんだけど、どうやったの?」

 

なんて言われたらとっても嬉しいこと間違いなしなので、ぜひ面倒くさがらずにこだわってください。

編集画面上で調整できたと思っても、エクスポートすると思っていたのと違うなどもありますので、エクスポートしたものも見つつ調整するといいと思います。

スマホやTVなど、再生機器によってもだいぶ違うので、いろいろ見比べて平均にできるとベストです。(かなり大変・・・)

 

ただし、高度な編集になればなるほどPCスペックが求められるので、追い付かない場合は固まったり、落ちたりします。こまめな保存とバックアップが必須です!!

ここに関しては高性能PCを購入する以外の解決策はありません。

 

さあ現在、卒園式を明日に控えラスト調整を進めています。

PCスペックを上げてはいますが、何分データ量が多い影響で何度もPCが落ちていて苦戦中ですwww

 

ただ、今晩からエクスポート作業に入れそうです。

間に合う見通しが立ってかなりホッとしています。

 

娘が幼稚園を卒園して、こういう動画を作るのはおそらく最後だと思います。

小学校でも作れなくはないですが、幼稚園程みんな撮影する機会もないですし、撮らせてもくれませんからね。

何とも言えない寂しさはありますが、やり切った気持ちはあるので気分は上々です。

 

卒園してみんなも小学生になるわけですが、私も夏の教員採用試験に受かれば小学校教員に転職できます。そう、「みんなで一緒に次の6年間へ」なわけです。

もしかしたら、担任になれる子もいるかもしれません!

それってめちゃくちゃ夢がある!!

 

そんなことも考えながら明日を迎えます。

ではでは。

 

ランキングでどんな事が起きるだろう?

 

 

kanaeji.hatenablog.com

 

オススメ編集ソフトはこちらです!!