備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

イタリア式マキネッタでおうちエスプレッソを!

自宅でコーヒーを楽しむ人が本当に多くなってきています。しかも、かなりこだわっているのが最近の傾向かなと思います。

豆や器具にこだわったり、淹れ方だったり、アレンジにこだわったりとさまざまだと思いますが、持っていたら楽しくなる事間違いない器具の一つが『マキネッタ』です!

私はビアレッティのモカ・エキスプレスを使っています

イタリアでは一家に一台『マキネッタ』といってもいいくらいこれがあるそうです。実際、エスプレッソマシンを導入しようとすると、コンセントの電圧を改造したり、お手入れが大変だったり、何よりもマシンが高額だったりと難しいですが、『マキネッタ』だったら心配いりません。

マシンの圧力には敵いませんが家で手軽に飲むなら十分です。お手入れも楽なのでご心配なく!簡単なので、淹れ方もご紹介します。

バラバラにするとこんな感じになっています。

3つのパーツからできています

右のボルトのようなものが付いている部分に水を入れます。目安は金具部分くらいまでですが、ある程度はラフでOK!

中央の金具付近まで水を入れる
ただ、入れすぎると後であふれるので注意です!

次にメッシュになっている部分に粉を入れます。マシンとは違い上から押し付けすぎなくてOK、軽く押さえる程度で十分です。

メッシュのパーツに粉を入れて水を入れたパーツに入れる

この粉ですが、私は豆を『マキネッタ』用に自分で挽いていますが、市販でもマキネッタ用の粉は売っていますし、カルディ等の主要なコーヒーショップであれば、マキネッタ用に挽いてもらうことができるのでご安心ください。(マキネッタ用の粉については次回に紹介します)

最後の部分を取り付けてにかけます!

きつく締めすぎると外せなくなるので注意

そうなんです、『マキネッタ』は直火で抽出するんです。

五徳が大きいと安定しないので、このようなマキネッタを置く五徳も販売されています。

鉄製のものが変形等なく長持ち

ここまできたら抽出を待つだけ。沸騰してくるとこのように上にエスプレッソがでてきます。

水が中央の粉部分を通り、噴水のように出てくる

実際は蓋を閉めておかないと飛び散ります。見たくなりますが。

あとは、お好みでアレンジしましょう。イタリア人のように大量の砂糖を入れて飲む、牛乳を入れてカフェラテにする、お湯で割ってアメリカンにする等々試してみてください。なお、マシンのようなクレマ(泡の部分)はできないので、ラテアートはできません。

本日は非常に暑かったので、私はアイスカフェラテにしました。

グラスに氷をたっぷり入れ、牛乳を約150㎖、最後にできたエスプレッソで満たす撮影に集中しすぎてこぼしましたww

ドリップ等で淹れるコーヒーでは難しいですが、エスプレッソにはなりますので牛乳とこのようなシロップを組み合わせればいろんな味に出来て楽しいですよ!

左から、ヘーゼルナッツ・キャラメル・シュガーのシロップ

バリエーションが広がること間違いなしなので、ぜひ試してみてくださいね!


【ランキングでどんな事が起きるだろう?】