備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校教員採用試験終了!

長い試験も終わりました。 ハッキリ言って難しかったです。こんな壁が高いとはと思い知らされました。

【教員採用試験】論作文対策練習③

とにかく少しづつ、何かしら進めることが大きな一歩に結びつくことを信じて、0だけは避けるように勉強しています。

【教員採用試験】論作文対策練習②

さー結局昨日は2テーマしかアップできませんでした。 今日も最低ノルマの2テーマをアップします。なんでもっと早くからこれやらなかったんだろ。今回ダメだったら(ネガティブ・・・)次回に向けてどんどん練習していこうと思います。

【教員採用試験】論作文対策練習①

いよいよ今週末に迫った小学校教員資格認定試験。 ラストスパートの今回は論作文の練習をしたいと思います。

【教員採用試験】小学校の外国語科・外国語活動のポイント

小学校教員資格認定試験まで残りわずかです。 さて、英語関係の記事を少しづつ増やしていたのは、小学校の教員を目指すにあたり英語との関りはもはや避けては通れなくなっているからです。

【焼酎のすゝめ】夏だって焼酎!❝はすいけ/HASUIKE❞

夏も焼酎を飲んでみませんか? 実は夏向けの焼酎も出ている昨今。 独断と偏見で夏にお勧めできる焼酎をシェアします。

【小学校教員資格認定試験】先を見ず目の前のことを1つ1つ

ついに今月末が”小学校教員資格認定試験”だ。 ちょうど1年前くらいに受けることを決意して勉強をスタートした。正直やればやるほどまだまだ足りないなと感じる。

【ポケモンカードメーカー】子どもをオリジナルポケモンカードに!!

今日は妻が見つけたすごい便利サイトをシェアします。 その名も『Pokémon card maker』です!!

【教員採用試験】小学校音楽の教科書から出そうな楽器

さあ今度は楽器です。楽曲もさることながら、楽器についての出題もあります。 音楽を習っていた、ブラスバンド部だったという経験は当然生きる分野でしょう。 私も上記2つとも当てはまりますが、知らない世界の楽器が出たら一発アウトなのが楽器問題。決し…

【教員採用試験】小学校音楽の教科書から出そうな有名曲

すでに始まっているところもありますが、7月からはいよいよ”教員採用試験”の時期ですね。私は”小学校教員資格認定試験”を受けるわけですが、それもいよいよ7月31日に迫ってきました。 いやーみんな切羽詰まってきますよね。ほんとにギリギリでもなんでも…

【英語学習】真夏に突入。こどもに昆虫を聞かれたら?

新学習指導要領の実施で始まった小学校3年生からの英語教育は、日本語を覚えるのと同じようなイメージで学習を進めていくと私は考えています。

【英語学習】あなたは英語でいくつ野菜を言えますか?

小3で英語の授業が本格的にスタートしたことに伴ってか子どもが英語教育に触れる時期は昔よりはるかに早まっている。幼児教育期にも英語は取り入れられているし、小1・小2でもある程度英語の授業はあるようだ。 「どんなことやったの?」