備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【日本の伝統行事継承】大掃除と餅つき。私は子どもにできてほしい。

いよいよ今年も終わりです。2022年は濃密な1年になりました。 小学校教員資格認定試験が主ですが、本当に自分によく頑張ったと言ってあげたいです。結果は1月20日ですが次のステップに進めることだけを考えて勉強していくだけです!!

【M-1が面白かったので、ある・なしクイズ】コロナにはあってインフルエンザにはなかったこと。

先日行われた「M-1グランプリ」面白かったなー。ウエストランドのネタにドはまりしました。初めて見て面白いって言うのは、つかみで波長が合うわけだからかなり重要な要素だと思います。真空ジェシカとヨネダ2000も好きだった♪

【小学校教員資格認定試験】個別最適な学びの難しさ

「新学習指導要領」や「令和の日本型学校教育」の中でも最重要ワードの<個別最適な学び>。概要の理解はできても実践することってめちゃめちゃハードル高いなと感じるわけです。

【サッカーワールドカップ】スペインの敗戦から見るPK戦

W杯はまだまだ続いている。ここからの戦いは全てがハイレベルな試合となる。 スペインVSモロッコ戦は0-0のPK戦ながら非常におもしろかった。

【サッカーワールドカップ】指導者としてこんな時どうしたらよいのか

2022カタールW杯。日本代表の旅は残念ながら終わってしまいました。本当に楽しませてくれました。悔しいですね本当に。

【オンライン英会話レアジョブ】目的のある会話が上達のカギ

約1か月ぶりに好き放題勉強ができる状態に突入した。まずはその間滞っていた”オンライン英会話”を進めていかなければ、レッスンが失効してしまうので優先的に取り組む。

【学校での地域人材の活用②】算数ボランティア完走しました

完走しましたと言うほどの事ではないのだけど、息子の小学校の朝の15分活動の時間に行われた算数ボランティアが終了しました。

【小学校教員資格認定試験】ついに2次試験終了しました。

約1か月間2次試験へ向けて準備をしていました。

【小学校教員資格認定試験】2022年1次試験合否が届きました・・・

昨日10月21日は、2022年度の小学校教員資格認定試験の1次試験合否発表日でした。試験終了から約2か月半。ほんとに長かったです。

【子どもの習い事】なんだかんだで根性のある娘。

記事の中で長男の事ばかり書いている気がする・・・ 2人目は写真が少なくなったり、ほったらかしにしたりと1人目よりも手をかけなくなると言われるが確かにそうだと思う。性別が同じだったらもっとだっただろうなと感じている。イベントに違いがあるので女…

【太田和彦 ふらり旅 新居酒屋百選】日本酒大好きにはたまらないゆったり番組

お酒、特に日本酒が大好きな方には非常におすすめな番組がある。 BS11で放送している「太田和彦 ふらり旅新居酒屋百選」である。

【少年サッカークラブ】サッカーを”通して”成長する。本当に教えるものは何なのか。

小学校2年生の長男がサッカースクールに通っている。 きっかけは友達からの誘いで体験に行ったことによる。 親としては正直やらないだろうなと最初は考えていた。

【大人の学び直し】中学生の理科がおもしろい

小学校教員を目指すための学び直しが絶賛続いている。 全教科を教える可能性のある小学校なので、自分が苦手だった科目についても勉強していく必要があるわけで、今は理科をやっている。

【東急スポーツオアシスパパ・ママ会員】子供のスイミング中、横で必死のプールトレーニング!

長男は東急スポーツオアシスのスイミングスクールに通っている。 かれこれ2年くらいになるだろうか?今は絶賛25mを泳ぐ練習をしている。

【小学校算数】分数の計算をどう教えるか・・・

学習ボランティアのために小学校の算数を復習しております。 何を隠そう私自身算数・数学が大の苦手分野でして、正直教えるとなると最も不安がつきまとう分野です。

【学校での地域人材の活用】朝活学習ボランティアで算数の基礎力アップを

先日、子どもが小学校から持ち帰った手紙を見ていると私のニーズとマッチする手紙を見つけた。 なんでも全国学力調査の結果が出て「算数」の基礎学力に課題があるとのこと。

【オリックス・バファローズ2連覇優勝】オリホー!最後は怖くて見られないほどの奇跡

やりましたー!! 今年はホントに奇跡! パ・リーグは本当に最後の最後の一球までわからない白熱を通り越した一年でした!!

【こどもの苦手克服~運動~】ドリームコーチングでプロコーチの指導が?

「ドリームコーチング」って知ってますか? 子どもが全力で走れてないなーと思い教えていたのですが、どうにも親の言うことは聞かないし、そもそも自分も早くは走れない。 そんな時に見つけたサイトです。

【日川浜海水浴場】釣り日和で‘’キス”は天ぷらに、きれいな”イシモチ”を塩焼きに

9月28日に日川浜海水浴場の釣りに行きましたので、記しておこうと思います。 まず、読み方が「にっかわはま」になります。「にちかわはま」だと思っていました・・・。

【国語学習】古文のスタートは文法?単語?読解?

小学校教員に採用された時のために各教科を改めて復習している。 もちろん苦手な科目もあるため、流れを作るべく少しでも得意な古文をメインで取り組んでいる。

【こどもと勉強】初めてのこども新聞

朝テレビで新聞の事を取り上げていたのを見ていた時のこと。 「うちはなんで新聞ないの?」

【My favorite team】オリックス・アルディージャ・ジェノア、常勝に燃えない人向けチーム

自分が応援しているチームが勝つと嬉しいのが当たり前である。 負けると若干ストレス、負け続けるとイライラが募る。 だから、強いチームが好きという方が普通な事である。

【新松戸・馬橋のオススメ店】立ち寄りたくなる”ほっかほか弁当”

地元には住んでいる人でも意外と知らない店がある。 私のように引っ越してきたものの方がいろんな店を探索してたりするわけだ。 今回紹介するお店も地元民にはいまいちな認知度のようだ。

【こどもの苦手克服~鉄棒~】壁はやっぱり逆上がり。大人も一緒に全力逆上がり・・・

ここ最近娘(年長)が鉄棒に取り組んでいる。 やはりというべきか鉄棒で最初の壁となるのは「逆上がり」だ。いつの時代も変わらないのだなと思う。

【那須へ家族旅行⑥】那須のゆるキャラ「きゅーびー」の封印を解け!!

最終日の朝も6時頃に起床。 せっかくなので周辺の朝散歩をします。 実はこの日も朝食を付けていなかったのですが、お願いしたら用意してもらえることになりました。おかげで朝はゆったりのスタートです。

【那須へ家族旅行⑤】福島県TOKIO-BAと2度目のBBQ

昼食のために立ち寄ったのは「農産物直売所まるごと西郷館」 www.marugoto-nishigo.com ここにある食事処はなかなか良かったです。

【那須へ家族旅行④】穴場のパン屋さん~福島県TOKIO-BAまで

ペンションシャロームでの朝を向かえた2日目。 我が家はみんな早起きなので、6時にはもう起きていた。 ペンションの朝はゆったりだったのでまだ静かだった。

【那須へ家族旅行③】ペンションシャローム

さー買い出しも済みました! いよいよ最も情報の少なかったペンションシャロームへと向かいます!

【那須へ家族旅行②】地元の人のように過ごすのが好き

さー当日です! 体調を崩すことなく無事に出発することができました!よかったー! レンタカーを借りていざ那須へ向かいます! まずは旅行っぽさを出すために「南ヶ丘牧場」へ向かいます!

【那須へ家族旅行】子供中心の楽しみ方

ようやく明日から3日間の夏休みです! 今回は那須へ家族旅行へ2泊3日で行ってまいります。 泊まる場所は『ペンション シャローム』