備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【国語学習】古文のスタートは文法?単語?読解?

小学校教員に採用された時のために各教科を改めて復習している。 もちろん苦手な科目もあるため、流れを作るべく少しでも得意な古文をメインで取り組んでいる。

【こどもと勉強】初めてのこども新聞

朝テレビで新聞の事を取り上げていたのを見ていた時のこと。 「うちはなんで新聞ないの?」

【My favorite team】オリックス・アルディージャ・ジェノア、常勝に燃えない人向けチーム

自分が応援しているチームが勝つと嬉しいのが当たり前である。 負けると若干ストレス、負け続けるとイライラが募る。 だから、強いチームが好きという方が普通な事である。

【新松戸・馬橋のオススメ店】立ち寄りたくなる”ほっかほか弁当”

地元には住んでいる人でも意外と知らない店がある。 私のように引っ越してきたものの方がいろんな店を探索してたりするわけだ。 今回紹介するお店も地元民にはいまいちな認知度のようだ。

【こどもの苦手克服~鉄棒~】壁はやっぱり逆上がり。大人も一緒に全力逆上がり・・・

ここ最近娘(年長)が鉄棒に取り組んでいる。 やはりというべきか鉄棒で最初の壁となるのは「逆上がり」だ。いつの時代も変わらないのだなと思う。

【那須へ家族旅行⑥】那須のゆるキャラ「きゅーびー」の封印を解け!!

最終日の朝も6時頃に起床。 せっかくなので周辺の朝散歩をします。 実はこの日も朝食を付けていなかったのですが、お願いしたら用意してもらえることになりました。おかげで朝はゆったりのスタートです。

【那須へ家族旅行⑤】福島県TOKIO-BAと2度目のBBQ

昼食のために立ち寄ったのは「農産物直売所まるごと西郷館」 www.marugoto-nishigo.com ここにある食事処はなかなか良かったです。

【那須へ家族旅行④】穴場のパン屋さん~福島県TOKIO-BAまで

ペンションシャロームでの朝を向かえた2日目。 我が家はみんな早起きなので、6時にはもう起きていた。 ペンションの朝はゆったりだったのでまだ静かだった。

【那須へ家族旅行③】ペンションシャローム

さー買い出しも済みました! いよいよ最も情報の少なかったペンションシャロームへと向かいます!