備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学後の反動】今まさに勉強の鬼になりたい。

最後の記事からもう1か月半が経とうとしているのですね・・・。

それでも、まだマレーシアにいた期間よりは短いのは不思議な感覚。

帰国後はすぐに日本での日常がスタートしたわけですが、慣れとはすごいものであっという間に日本の感覚を取り戻していきます。

少し違うのは、マレーシアにいたという事実が自分の中の自信に多少なりともなっているということだけで、初めは感覚を忘れていて緊張していた仕事も今や元通りです。

おそらく家族もみんなそうでしょう。

 

さて、時間がある・ないを計るのに一番わかりやすかったのがブログの更新が後回しになっていたことでした。マレーシアにいたときはあんなに更新していたのに、書くことはたくさんあっても、私の中では優先順位は低いということだったみたいです。

あらためて、あの量を書いていたことが信じられません。もっといろんなことできたのになとも思う次第・・・。日本に帰ってきてからは全く書く気になりませんでしたww

 

ただその間に、「歴史検定なるものを受験して中学範囲の歴史をおおよそ習得することに成功できたのは収穫です。

来年4月から小学校の教員になるので、着任してからでは難しいであろう基礎的な知識は、楽しく学べる今のうちに身に着けておいたほうが良いので、積極的にできる勉強は取り組んでいます。学校の授業は英語だけではないので・・・。

歴史検定については別に書こうと思っていますが、準3級という中学校の範囲プラスαのレベルでも、しっかり勉強しないと8割取るのは難しかったです。(6割で合格)

自己採点的には8割取れていたので、目標通りの成果は出たかなという手ごたえ。

次の目標としては来年の2月に漢字検定2級」にチャレンジします。ついでに子どもも受けることになり、家族での合格証書獲得を目指します。

自分からやろうと決めたことって何かと楽しくて、こういう気持ちが味わえるクラスをどう作っていけるかなとワクワクしながら模索しています。

 

現職へ退職および転職の申し出も済み、3月末の退職まで残り有休消化を除けば2か月ちょっと。

まだまだその間にやることが、現職にも次の仕事にも、そしてプライベートにもたくさんあるのですが、欲張りつくして全部やれるようにしていくつもりです。

ブログもね(笑)

 

ではでは。

 

 

【マレーシアの記事はこちらから】

kanaeji.hatenablog.com

kanaeji.hatenablog.com

kanaeji.hatenablog.com

 

 

 

 

 

#勉強の鬼 #歴史検定 #漢字検定家族受験 #目指せワクワクするクラス