備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本酒セレクト 第3弾 姿 純米吟醸無濾過生原酒 ~飯沼銘醸~

今回は日本酒セレクトシリーズです! 第3弾は栃木県栃木市にある飯沼銘醸の『姿 純米吟醸無濾過生原酒』です。

コンビニでも見つかる!2021年の夏ビール

さて、まもなく梅雨が明けると暑い夏がやってきます。夏のお酒と言えば、なんと言ってもビールに発泡酒ですよね! 今やコンビニでもたくさんの種類のビールや発泡酒を買えるようになりました。大手の商品はもちろん、クラフトビールも日本、海外問わず充実し…

こどもが早起き過ぎる問題

さて、今回はこどもが早く起きすぎてしまうことについてです。 我が家(小1長男、年中長女)は基本的に寝るのが早めです。遅くとも21時。早いと19時30分に寝てしまうこともあります。なので、睡眠時間的には5時に起きたとしても不足がないくらいは取れる日がほ…

1日15分!みんなで宿題、家族時間。

さて、今回は我が家で起きている由々しき問題についてです。 我が家には小学校1年生の長男と、年中さんの長女がおります。2人の子供がいると、どうしても上の子の時より、下の子の方がいろいろと雑になってしまうのは良くある話ですよね。我が家もまさにそれ…

本格的な夏が来る前に、アイスコーヒーをどう淹れるのかを

梅雨入りしたばかりですが、明ければ本格的な夏が来ます。暑い夏に飲むコーヒーと言えばやっぱりアイスコーヒーを選びたくなりませんか?—もちろん冷房が効いた中で飲むホットも常にそそられるものではありますが・・・ 私はがぶがぶアイスコーヒーを飲みた…

『パン工房ぐるぐる』世界大会代表者がいるパン屋さん

今回はパン屋さんの紹介をしたいと思います。 ご紹介するのは茨城県那珂市とひたちなか市にある『パン工房ぐるぐる』です。今回私が訪れたのはひたちなか店です。当日は大変な混雑でした。それもそのはず、3年に1度行われるパンの世界大会であるibaカップ…

昼時こそおいしいランチでいい時間を

こんにちは、世の中はまだまだコロナで思い通りにいかない事が多いかと思いますが、テイクアウトできるお店が増えたことは明るい話題の一つではないでしょうか。お店側の工夫と努力も当然ですが、こんなにTake outできるお店を探したこともなかったように思…

日本酒セレクト 第2弾 麒麟山 ユキノシタ ~麒麟山酒造~

今回は日本酒セレクトシリーズです! 第2弾は新潟県阿賀町にある麒麟山(きりんざん)酒造の『麒麟山 ユキノシタ』です。 冷でいただいています

パンに塗りたい、ヨーグルトにかけたい。やっぱ『ツルヤ』いいよね!

ご当地スーパー好きですか? 私は大好きです。旅行にいったりすると必ずご当地のスーパーを調べて、ご当地ブランドのものを買って食べたり、お土産にしたりするんですが、その代表格と言われるようになったのが長野県のスーパー『TSURUYA ツルヤ』ではないで…

マキネッタのコーヒー粉どれ使う?

こんにちは。前回に引き続きマキネッタで淹れるコーヒーのお話です。 今回は、どんなコーヒー粉を使うかについてです。 前回の記事がまだの方はこちらからどうぞ。 kanaeji.hatenablog.com

イタリア式マキネッタでおうちエスプレッソを!

自宅でコーヒーを楽しむ人が本当に多くなってきています。しかも、かなりこだわっているのが最近の傾向かなと思います。豆や器具にこだわったり、淹れ方だったり、アレンジにこだわったりとさまざまだと思いますが、持っていたら楽しくなる事間違いない器具…

【焼酎のすゝめ】ロックだけではない!『夏焼酎』の楽しみ方!

またまた『夏焼酎』です。 <前回の記事はこちら> kanaeji.hatenablog.com 今回もどうしてもシェアしたかったものです! 鹿児島県の小鹿酒造 『青とんぼ』 ブルーのボトルに映える青とんぼのラベル!ホントに素敵だなと。夏真っ只中を想像させてくれます。

【焼酎のすゝめ】『夏焼酎』はじめてみませんか

今回は焼酎の紹介です。 私は普段、日本酒ほど飲むわけではないのでシリーズにするのは難しいのですが、オススメを発見した際には焼酎も取り上げていければと思います。 『夏焼酎』って耳にしたことありますか?