備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種後3日

モデルナ製ワクチンを打ってからはや3日が経ちました。 1日目は特段なにもなかったのですが、2日目の夕方から夜にかけてがやや副反応が出たかなという感じでした!

ワクチン接種1回目

昨日、モデルナ製のワクチンを職域接種にて受けてきました。1回目の接種です。 職場の同僚の中では結構熱が出てる方もいたり、パパ友、ママ友の中にもモデルナは熱が出る的な噂がありました。

ママ達が知っておくべき、簡単アメリカザリガニの飼い方5つのポイント

先日ですが、長男の小学校では近くの自然体験の森で”ザリガニ釣り”が行われました。 昨年ついに「特定外来生物」に指定されてしまった”ザリガニ”。現在は”アメリカザリガニ”以外の外来ザリガニが規制の対象です。

【家飲みの工夫】缶チューハイやサワーに氷は入れるべきか。

暑い夏、いや夏じゃなくともシュワッとしたものが飲みたくなるときがあります。 ビールもいいですが、最近の注目は”STRONG”等に代表される”高アルコールサワー”やBEERYが火付け役となった”低アルコール飲料”となるのではないでしょうか。

日本酒セレクト 第4弾 浴衣すがた 特別純米生酒 ~飯沼銘醸~

日本酒セレクト第4弾は第3弾に引き続き、またまた栃木県の飯沼銘醸からです。 前回の「姿」シリーズ kanaeji.hatenablog.com 今回は待ちきれずに登場の『浴衣すがた』です。 『浴衣すがた』驚きのコスパ1,800mlで2,750円 前回のセレクトでも近々と言って…

ラム酒×夜 ~カクテルベースだけではないんです~

今回ご紹介するのはラム酒になります。 ラム酒って聞いたことはあると思いますが、どんな味なのか、何で出来ているのか、どうやって飲むのか、いまいちピンとこない方がほとんどだと思うのですがどうでしょう? 個人的には日本国内で、”ジン”、”ウォッカ”、”…

オーストラリアのメジャービール

今回は、オーストラリアのビールを紹介します。 海外のビールに関してもネット通販を始め、大型リカーショップや昔ながらの酒屋さん、スーパーでも手に入れやすくなってきていますよね。 私は、”酒のやまや”にて見かけたので以前にオーストラリア旅行へ行っ…