備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【地ビール探訪】松戸ビール・松戸小金ビール

今やどこに行ってもある地ビール。地元PRのために特色を打ち出したものが多く、訪れた先で収集するのが非常に楽しい。

【もつ焼きばん中目黒本店】接客ってなんだろう?

先日久しぶりに都内で昼飲みをしてきた。しかも一人で。 お一人様昼飲みだ。

【卒園・卒業動画制作】素材集め・編集・音楽制作

動画編集続編です。 素材集めは意外と簡単ではない作業です。なぜならデジタル機器の操作に慣れている家庭ばかりではないから・・・

【夏の体温/瀬尾まいこ】干からびたバッタを横に置いて、ぼくはベットの上の小さな机の上で手紙を書いた。

今月は読書強化月間にしています。 来月以降も続けたいのですが、教員採用試験の勉強も本腰を入れていかなければなので、なかなか小説系は減ってしまうかな。

【読書週間】本を読むことを進めた後輩はとりあえず1冊読み終えた。

読書は今も昔も良い習慣の一つとされている・・・と思う。 本を読んだ方がいいよなんてよく言われたもんだ。 先月、職場の後輩に「本を1冊読んでみなさい」と伝えた・・・

【小学校教員資格認定試験】合否結果発表!

本日1月20日。2次試験から2か月。ついに小学校教員資格試験の結果が出ました!!

【悩み事】迷ったら走れ!時間は何を解決してくれるのか。

最初に言うと、これは生命に関係のないことの場合です。 いわゆる悩み事レベルの問題。 病気と判定されないことを前提での方法を考えています。

【卒園・卒業動画制作】素材と曲を抑えれば、初心者でも大丈夫!

卒園ムービーづくりのシーズン到来です。 思い出ムービーは素材集めと選曲がもっとも重要です。

【我が家のいきものがかり②】サケ男とサケ子、旅立ちの日。ずいぶん過保護に育てました。

ついに来てしまいました。我が家の誰よりも寂しがっているのは私です。 サケ男とサケ子元気でね。

【くちぶえ番長】子どもとほっこりする時間をむかえるために。

子どもと大人がお互いの行動をトレースして、良いとされる習慣を身に着けることは簡単な話ではない。これが悪いことならすごく簡単なのだけど・・・

【家庭での学習習慣】子どもはひとりでに読書する。

大人は邪魔をしてはいけない。 実は子どもは自分で勝手にいいことも悪いこともする。これはちょっとルソーの消極教育の理論に近い。ざっくり言うと教えすぎずに、子どもの成長力を信じるとうことだ。

【栞と嘘の季節】夏目漱石とは本当に相性が合わない

改めて言うと私は読書が趣味ではない。ただ、本当に読書が趣味の人はちょっとうらやましいと思っている。知識が豊富とかではない。本を読んでいるのってなんか私にはかっこよく見えるからだ。

【本と鍵の季節】趣味は読書って言ったことがない

異動があったとき、何かの面接のとき、果てはオンライン英会話のファーストレッスンなど、大人になっても意外と自己紹介を求められる機会は多い。その度に趣味について話す機会が訪れる。

【2023年初蹴り】サッカーで子どもが全力を出すために必要なこと。

先日、息子のサッカークラブの初蹴りが行われた。年始にも関わらずかなりの人数が参加していたので、みんな暇を持て余していたのかもしれない。

【我が家のいきものがかり】あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 2022年も勝負の年でしたが、2023年はもっと勝負の年。 今年が私の人生を大きく左右することになるでしょう。