備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校教員資格認定試験】2022年1次試験合否が届きました・・・

昨日10月21日は、2022年度の小学校教員資格認定試験の1次試験合否発表日でした。試験終了から約2か月半。ほんとに長かったです。

【子どもの習い事】なんだかんだで根性のある娘。

記事の中で長男の事ばかり書いている気がする・・・ 2人目は写真が少なくなったり、ほったらかしにしたりと1人目よりも手をかけなくなると言われるが確かにそうだと思う。性別が同じだったらもっとだっただろうなと感じている。イベントに違いがあるので女…

【太田和彦 ふらり旅 新居酒屋百選】日本酒大好きにはたまらないゆったり番組

お酒、特に日本酒が大好きな方には非常におすすめな番組がある。 BS11で放送している「太田和彦 ふらり旅新居酒屋百選」である。

【少年サッカークラブ】サッカーを”通して”成長する。本当に教えるものは何なのか。

小学校2年生の長男がサッカースクールに通っている。 きっかけは友達からの誘いで体験に行ったことによる。 親としては正直やらないだろうなと最初は考えていた。

【大人の学び直し】中学生の理科がおもしろい

小学校教員を目指すための学び直しが絶賛続いている。 全教科を教える可能性のある小学校なので、自分が苦手だった科目についても勉強していく必要があるわけで、今は理科をやっている。

【東急スポーツオアシスパパ・ママ会員】子供のスイミング中、横で必死のプールトレーニング!

長男は東急スポーツオアシスのスイミングスクールに通っている。 かれこれ2年くらいになるだろうか?今は絶賛25mを泳ぐ練習をしている。

【小学校算数】分数の計算をどう教えるか・・・

学習ボランティアのために小学校の算数を復習しております。 何を隠そう私自身算数・数学が大の苦手分野でして、正直教えるとなると最も不安がつきまとう分野です。

【学校での地域人材の活用】朝活学習ボランティアで算数の基礎力アップを

先日、子どもが小学校から持ち帰った手紙を見ていると私のニーズとマッチする手紙を見つけた。 なんでも全国学力調査の結果が出て「算数」の基礎学力に課題があるとのこと。

【オリックス・バファローズ2連覇優勝】オリホー!最後は怖くて見られないほどの奇跡

やりましたー!! 今年はホントに奇跡! パ・リーグは本当に最後の最後の一球までわからない白熱を通り越した一年でした!!

【こどもの苦手克服~運動~】ドリームコーチングでプロコーチの指導が?

「ドリームコーチング」って知ってますか? 子どもが全力で走れてないなーと思い教えていたのですが、どうにも親の言うことは聞かないし、そもそも自分も早くは走れない。 そんな時に見つけたサイトです。

【日川浜海水浴場】釣り日和で‘’キス”は天ぷらに、きれいな”イシモチ”を塩焼きに

9月28日に日川浜海水浴場の釣りに行きましたので、記しておこうと思います。 まず、読み方が「にっかわはま」になります。「にちかわはま」だと思っていました・・・。