備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【日本の伝統行事継承】大掃除と餅つき。私は子どもにできてほしい。

いよいよ今年も終わりです。2022年は濃密な1年になりました。 小学校教員資格認定試験が主ですが、本当に自分によく頑張ったと言ってあげたいです。結果は1月20日ですが次のステップに進めることだけを考えて勉強していくだけです!!

【M-1が面白かったので、ある・なしクイズ】コロナにはあってインフルエンザにはなかったこと。

先日行われた「M-1グランプリ」面白かったなー。ウエストランドのネタにドはまりしました。初めて見て面白いって言うのは、つかみで波長が合うわけだからかなり重要な要素だと思います。真空ジェシカとヨネダ2000も好きだった♪

【小学校教員資格認定試験】個別最適な学びの難しさ

「新学習指導要領」や「令和の日本型学校教育」の中でも最重要ワードの<個別最適な学び>。概要の理解はできても実践することってめちゃめちゃハードル高いなと感じるわけです。

【サッカーワールドカップ】スペインの敗戦から見るPK戦

W杯はまだまだ続いている。ここからの戦いは全てがハイレベルな試合となる。 スペインVSモロッコ戦は0-0のPK戦ながら非常におもしろかった。

【サッカーワールドカップ】指導者としてこんな時どうしたらよいのか

2022カタールW杯。日本代表の旅は残念ながら終わってしまいました。本当に楽しませてくれました。悔しいですね本当に。