備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語学習】小学校の英語の授業

新しい学習指導要領が2017年(H29)に告示されて、小学校では2020年度から実施されて、「外国語活動」が3年生からスタートしています。

【豆腐屋】金曜日のちょっと贅沢

私の住んでいる地域では毎週金曜日の夕方にあの音が聞こえる。 昔懐かしい豆腐屋のラッパの音だ。 まー昔懐かしいといってもテレビの中の思い出なのでちょっとおかしな話なのだが・・・

【GoPro】GoProは子どもを撮影するのにぴったり!

今や小学生でも知ってるGoPro。 私も約1年前くらいから『GoPro HERO9』を使っています。 存在は知っていても実際持っている人はまだまだ少数なので、撮影しているとみんな興味津々。 そんな『GoPro』がどんな時に便利かシェアしたいと思います。

【小学校のプール】そろそろ学校ではプールの時期

梅雨真っただ中の関東地方ですが、学校や幼・保育園ではそろそろプールや水遊びの時期ではないでしょうか。せっかく季節で限られているのだから、中止にならずに開催出来てほしい所ですよね。

東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢

今日の夕方から家族で軽井沢旅行に行ってくる。 子ども達にはまだ秘密にしていて、学校から帰ってきたら言おうと思っている。これはサプライズのためでは全くなく、子ども(うちの場合)は何かのイベントの前決まって体調を崩すからだ。

【阿字ヶ浦海水浴場】阿字ヶ浦で釣り。そして夕食の食卓は・・・

阿字ヶ浦海水浴場は茨城県ひたちなか市にある1.2キロほどの砂浜だ。 最近はネモフィラで有名な国営ひたちなか海浜公園、鮮魚で人気の那珂湊おさかな市場、アクアワールド大洗水族館などが車で近距離にある。

【動画編集】サッカーの試合を編集してみる

私は趣味で動画編集をする。子どもとその友達を撮影したものをいつも編集しているが、基本は動画と写真を織り混ぜて好きな音楽にはめ込んだミュージックビデオ調にする。

レアジョブ講師の評価について

以前も書いたが私はレアジョブでオンライン英会話をやっている。 今日の講師はどんな人かな?というのはオンライン英会話をやっている人共通の心配事だと思う。

こどもの虫かごの中身・・・

玄関に長男の虫かごが置いてある。 いったいいつ何を捕っているのかはよくわからないが、定期的に何かを捕っては入れている。世話をしている気配はないww

インクルーシブ教育について

共生社会の実現のため学校教育は「インクルーシブ教育」の実現へ舵を切っている。 私はこれを、❝障害のあるなしにかかわらず誰もが同じ場で、同じように学ぶことができる教育の仕組みの事❞だと現時点では解釈をしている。

【とんとん餃子】新松戸においしい中華あり

新松戸駅から北小金方面へ歩いて2分ほどのところに『とんとん餃子』という中華料理店がある。 いわゆる昔ながらの中華料理屋さん。なんと昭和41年創業だそうで驚き。

日本酒セレクト 第5弾 会津娘 芳醇純米酒 上汲み ~高橋庄作酒造店~

久々の日本酒セレクトです。 第5弾は福島県の高橋庄作酒造店からです。