備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【うつ病と診断されて㉑】ChatGPTで日常をアップデート!AIの魔法を体験する。

今日はchatGPTに何の変哲もない自分の文章を編集してもらうとどうなるのか試してみた。

[あまりにも内容のない原文]
今日は何にもしていないなと感じる。今朝はいつもの洗濯の時間がなかったからだと思う。

夜中のうちに妻が片づけてくれたらしい。朝食の準備なども昨日の残り物でほとんど間に合ってしまったし、掃除機も昨日入念にかけた。

いつもの時間がごっそりフリーになると、良いような手持ち無沙汰のような感覚で逆に行動を起こすことができない。

いつもと同じなのは、最近お気に入りのラヴィットを見ていることだけ・・・面白いよねラヴィット♪

他の事をやるのは面倒だが、いつもの雑務はこなしたいという何とも言いようのない感覚だ。やっぱり人間は煩わしいものがある方が、やりたいこともできるのかもしれない。適度な負荷は重要で、負荷をかけ過ぎないラインぎりぎりが一番気持ちがいいということだろう。

ちょっと頑張れば達成感が味わえるようなストレスを維持する、またはそういう課題を用意し続けるというのは、かなり難易度が高い。自分自身でもそうなのだから、他人に対してはもっと難しい。

 

例えば、好き勝手に書いているようなこのブログでさえも、毎日書き続けることは相当難しい。毎日何かしらの話題を提供しながら、調べてブログをアップしている人って相当すごいと思う。生成AIを使ってブログ記事を書くにしても、何かしらネタがないと書くことはできないから、ネタを考えるだけでも面倒だもん。

そんなこんなで子どもが帰ってくる時間だ、朝ごはんの洗い物と、洗濯の取り込みをしなくてはサボっていたのがばれる。ようやくやるべきことをする時が来た。

交感神経が高まってきたところで、今日のスタートを切る。

ではでは。

 

[興味を持てる内容にしてと指示を出すと]

今日は何もしない一日だと感じている。理由は今朝、いつもの洗濯の時間がなかったからだ。

夜中に妻が洗濯を済ませてくれたらしい。朝食も昨日の残り物で済ませ、掃除も昨日入念にかけた。だから今朝の時間がごっそりとフリーになったのだ。良いような、手持ち無沙汰のような、不思議な感覚だ。

ただ、最近お気に入りの「ラヴィット」を見ているのはいつもと変わらない。やっぱり面白いよね、ラヴィット♪

他のことをやるのは面倒だが、いつもの雑務をこなしたいという、何とも言えない感覚がある。やっぱり人間は、少しの煩わしさがあったほうが、やりたいこともできるのかもしれない。適度な負荷が大事で、その負荷をかけ過ぎない絶妙なバランスが一番心地良いのだろう。

ちょっと頑張れば達成感が味わえるようなストレスを維持する、またはそういう課題を用意し続けるというのは、実はかなり難しい。自分でもそう感じるから、他人に対してはもっと難しいだろう。

例えば、このブログだ。好き勝手に書いているように見えるかもしれないが、毎日書き続けることは相当難しい。毎日何かしらの話題を提供し、調べてブログをアップしている人は本当にすごいと思う。生成AIを使ってブログ記事を書くにしても、ネタがなければ書けないから、ネタを考えるだけでも面倒だ。

そんなことを考えているうちに、子どもが帰ってくる時間が近づいてきた。朝食の洗い物と、洗濯物の取り込みをしないとサボっていたのがバレてしまう。ようやくやるべきことをする時が来たのだ。

交感神経が高まってきたところで、ようやく今日のスタートを切る。

 

[映画を見ているような感覚にできる?と指示を出すと]

今日は、まるで映画のワンシーンのような、何もしない一日だと感じている。朝起きて、リビングに降りると、いつもなら音を立てて回る洗濯機の音が聞こえない。どうやら夜中に妻が洗濯を済ませてくれたらしい。陽の光が差し込むキッチンで、昨日の残り物を温めるだけの朝食の準備が、手際よく進んでいく。

朝の忙しい時間帯、掃除機の音が響かない静かなリビングで、最近お気に入りの「ラヴィット」を見ているのは変わらない。やっぱり面白いよね、ラヴィット♪しかし、今日は何かが違う。手持ち無沙汰なこの感覚。自由な時間が増えると、逆に何をしたら良いのか分からなくなるものだ。

ふと、窓の外を見ると、青空が広がっている。隣の家の庭では子どもたちが楽しそうに遊んでいる姿が見える。思わず笑みがこぼれるが、同時に心の中にぽっかりと空いた時間の穴をどう埋めようかと考える。

他のことをやるのは面倒だが、いつもの雑務はこなしたいという、何とも言えない感覚が胸を締め付ける。人間は少しの煩わしさがあった方が、やりたいこともできるのかもしれない。適度な負荷が大事で、その負荷をかけ過ぎない絶妙なバランスが一番心地良いのだろう。

コーヒーを片手に、ふと考える。ちょっと頑張れば達成感が味わえるようなストレスを維持するのは難しい。自分でもそう感じるから、他人に対してはもっと難しいだろう。

例えば、このブログだ。好き勝手に書いているように見えるかもしれないが、毎日書き続けることは相当難しい。毎日何かしらの話題を提供し、調べてブログをアップしている人は本当にすごいと思う。生成AIを使ってブログ記事を書くにしても、ネタがなければ書けないから、ネタを考えるだけでも面倒だ。

時間は静かに流れていく。時計の針が進む音がやけに大きく感じられる。そんな時、玄関のドアが開く音が聞こえ、子どもたちの笑い声がリビングに響く。やっと、朝食の洗い物と洗濯物の取り込みをしなくてはサボっていたのがバレてしまう。ようやく、やるべきことをする時が来たのだ。

交感神経が高まってきたところで、ようやく今日のスタートを切る。新しい一日が始まる予感がする。そして、何もしない日の不思議な感覚も、結局は自分が動き出すための小さなきっかけに過ぎなかったのだと気づく。

この小さな日常の一コマが、また一つ、人生のストーリーに刻まれていく。

 

以上は原文のままでこちらの編集はしていないが、一言の指示だけでもこれだけ文章を変えてくれる。実際はもっと細かい設定や編集の指示を出すと、自分が書いた文体などとほぼ変わらず違和感のないように仕上げることができる。

その上手な指示がまた難しい。
まだ、使ったことのない人はぜひ生成AIを使って、どんな指示を出したら編集がうまくいくか試してみるとよいと思う。
意外とよい暇つぶしになると思う。

 

ではでは。

<過去の記事>

【うつ病と診断されて⑳】うつ病回復の鍵:普通に休むことと心を軽くする思考法 - 備忘録小学校~1年3組~

 

#ChatGPT #生成AI #文章編集 #ブログ執筆 #日常生活 #ライティング #AI活用

#ラヴィット #適度な負荷 #ストレス管理 #家庭の風景 #ブログチャレンジ #忙しい朝

#時間管理 #日常のストーリー