備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

小学校教員資格認定試験から小学校教員を目指す

 実は、2021年7月より小学校の教員を目指すべく、『小学校資格認定試験』受験に向けて勉強をしております。

 試験に合格すると小学校教員になることができる「小学校教諭二種免許状」を取得することができ、小学校の先生になれるのです。

 

 私は、大学の時に中・高<国語>の教員免許を取得したのですが、その時は教員の道には進まず一般企業へと就職し、1度の転職を経て現在社会人14年目となりました。

 今回の決意をしたのは、職場で新人・内部研修の講師を担当したことと、自分の子どもを通して幼稚園や小学校、その子どもたちと関わる中で、学校で仕事をしたいと再度思えたことが非常に大きいです。

 

 今思えば、新卒の時はやっぱり覚悟がなかったなぁと思っていて、教員になりたくないというより、仕事自体したくないなという気持ちの方が強かったように思います。だから、休めて楽な仕事ないかなと探していました。

 でも36歳になって残りの仕事時間を考えた時、このままのらりくらりやっていくよりも、教員として試行錯誤しながら子どもたちと過ごすことに費やしたいと考えるようになり、今回の決断に至ったわけです。

 

 約8ヶ月間勉強を続けてきましたが、その思いは何も変わっていません。正直、すぐに諦めるのかなとも思っていたのですが、思いのほか気持ちが強くなっている今現在です。

 

 順調に進んだとして今後の予定としては、

 

2022年12月頃 ー 資格取得

2023年10月頃 ー 教員採用試験に合格

2023年合格後  ー 短期で家族海外留学

2024年4月   ー 小学校勤務開始

 

 を目標にしています。

 合格後の留学は留学経験のある妻の意向が強いのですが、子どもたちの経験のためにも、私自身の経験のためにも可能な限り実現したいです。もちろん、子どもたちの意向は確認しなければなりませんが、私は必ずプラスの経験になると考えています。

 

 試験まで残り5か月程。まだまだ険しい道ですが、少しでも実現に向けて歩み続けていきたいと思います。