備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

家族がコロナ陽性になりました

ついに来てしまったなという感じです。

 

まず長男が39.6度の熱を出し、頭痛と軽めの吐き気の症状も出ました。熱からくる体の痛みや、だるさ、悪寒も伴い、食欲もなくぐったりした状況が続いたので、発熱外来を受診。検査をするかどうか聞かれたのですが、周囲に症状がある人がいなかったので、どのみちしばらくは自宅療養だろうと保留に。

 

当然コロナの可能性あるなと対策万全で自宅療養をしていた2日目。長男の友達が陽性になったとの連絡がきました。

これはまずいなーと思いつつも、一応連絡をした会社からは「検査受けてないなら出社してよい」とのこと。

 

2日目の夕方には長男も回復傾向だったことと、自分に症状がないこともあり、会社がいいというのなら休むのも後々が面倒なので出社しました。

 

翌日、長男は体力以外は3日目にしてほぼ回復し食欲も戻りました。

 

しかし、今度は妻が発熱。しかも症状全く同じ・・・

あーこれは絶対そうだなと思いつつも、いったん様子を見る。外出の予定もないしどのみち隔離のようなものなので。

 

翌4日目。妻の熱は下がることなく39.3度。さすがに観念するしかないですねということで病院で妻の検査をしたところ陽性でした。(でしょうね!!)

 

ちなみに・・・

私:モデルナ3回接種済み

妻:ファイザーワクチン2回接種髄済み(4/11に3回目予定だった)

長男(小2):未接種(4/24に接種予定)

長女(年長):未接種(3月に5歳になったばかりでようやく接種券きたところ)

 

という状況でした。

 

ここ最近のコロナの症状の特徴としては「高熱」・「頭痛」・「のどの痛み」だそうです。特に「高熱」・「頭痛」のコンボはかなりの確率で陽性になっているとのこと。

 

とはいえ、長男もそうでしたが持病さえなければ2日間がピークで、その後は急速に回復するようです。その2日間が動けないくらいキツイわけですが。診察しても薬が出るわけでもないので、解熱剤しか飲むものもないんですし。

 

まーこれで公的隔離期間が設定されたわけなので、有効に使っていこうとは思いますが。節々ににじみ出ちゃっていますがいろいろ思うことがあるので、機会を見つけて書こうと思います。

 

ともかく、おそらく今晩に妻が解熱すると思いますが、長女と自分に大きな症状が出ないように気を付けていきたいと思います。