備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

家族がコロナ陽性になりました⑧

最終日の9日目も私は陰性でした。

 

 

kanaeji.hatenablog.com

 

これで濃厚接触者の隔離期間は解除となり、通常通りの生活ができるようなったわけです。外に出られるといううれしさの反面、仕事行きたくないなーという思いでいっぱいでした。

あれだけ家の事やるのが嫌だったわけですが仕事に行くのはもっと嫌でした・・・まあ隔離生活に慣れてしまったから仕方がないですね。家族もみんな回復しましたし。

 

改めてコロナウィルスに関してですが、弱体化してきているとはいえかかると大変ですね。特に大人がかかるのはきつそうなので、ワクチンを打てたら打つべきだと思います。運よく2日くらいで熱が下がればいいですが、長引くと子どもがかかるよりもつらくなります。

 

子どもが感染すると隔離するのが非常に難しいので、まず母親の感染を防ぐのは難しいと思います。うちでも、アルコール消毒、手洗い・うがい、室内マスクなどやっていましたが無理でした。泣きじゃくった時なんかはどうしても近づきますからね。それでも私がかからなかったのは、妻よりもその機会が少なかったことと、ワクチン3回うっていたことが要因だと思うのですが、やはり無症状で私が持ち込んだ説も否定できません。

 

翌日ついに出勤したとき他にも家族に感染者が出た人が2人もいました。結構いるものですね・・・

 

今、全国的には感染者数が減少傾向にあるようです。ワクチンの種類も増え、まもなく治療薬も出回るようになるでしょう。濃厚接触者の隔離期間に関しても変わっていくものだと思います。

 

ただ、コロナにかからなくなるということはないと思います。

かかった時にどうするか、自力、他力を含めて乗り切れるようにしておきましょう。いわゆる❝ただの風邪❞よりは感染力が強いです。

知らず知らずのうちに誰かから家庭内感染することはもはや珍しいことではないので、かかった時の過ごし方だったり、備えだったりを考えておいた方がよさそうです。

 

幸い後遺症等が今のところない状態で終えられた我が家は、1週間前くらいの事を懐かしみながら過ごしています。つらかったけどあっという間でした。

 

・・・まだ長女だけ隔離期間だったww

 

ではでは。