備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

家族がコロナ陽性になりました③

3日目です。

 

私、長男、長女には何も症状は出ていません。長男が約2.5日で回復したので、そのくらいなのかなと思っていたのですが、妻がなかなか回復しません。高熱からは解放されたのですが、現在も37.7度ほどの状態が続き、腰の痛み、吐き気、のどの痛みと症状が重なっています。

 

まあどの症状にしても風邪の諸症状なので、重症化というわけではないのですが思ったより長引いていますね。

 

家族に陽性者が出てわかったのですが、周囲には知らなかっただけで実はコロナにかかっていた人がたくさんいました。友達だったり、職場の人だったり。我が家は良くも悪くも発信型の家族なので、すぐに陽性だと広めてしまうのですが、なるほど言わない人もいますよね。

 

無駄に他の人を焦らせてしまうでしょうし、見る目が変わる人もまあいることでしょう。見る目が変わるというのは、コロナ陽性者として見られるだけではなく、コロナにかかるようなことをしているんだなこの人はという視点も含まれるでしょう。

だから、こっそりと自己隔離する人も多いと思います。スマートだなと感じます。

 

今回我が家はいろいろ発信したおかげで、周囲の友達からたくさんの支援をいただきました。フルーツ、アイス、お菓子、お手紙。みんなホントに優しい。何かの形で絶対にお返ししようと思います。

 

目下一番の問題は❝家事❞と❝子ども❞。ようするにいつも妻がやっていることです。長女が生まれたときに育児休職を2か月取得しましたが、ずいぶん久しぶりなのでなかなかうまくいかないことが多々あります。その時にしても妻が寝たきり隔離ではないわけなので、正直いつ回復するのかわからずに自分のやらなければならないことを後回しにしておくのはストレスですね・・・

 

明日までになんとかなるといいのですがはたしてどうなるでしょうか。

 

家事と子供の勉強を昼間のうちに済ませて、今晩は採用試験の勉強と自宅受験型模試をやらなければならないので、何とかスマートに一日を過ごせるよう目の前のことをひとつづつ片づけていこうと思います。

 

ではでは。