備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

職場でクラスター?会社で簡易PCR検査

 全国の新型コロナウィルス感染者のニュースが連日報道されていますが、私もついに職場でPCR検査キッドを使った検査をしました。

 

 職場で4名立て続けにコロナ陽性者が出たためです。このため、濃厚接触者でなくとも全員が予防のため検査をすることになりました。

 

 正直に言えば、この会社の判断には突っ込みどころが多すぎるのですが・・・・・・

 

 それはさておき、初めて検査キッドを使ったのでシェアしておこうかと思います。

 

 私が使った検査キッドは、PCRnow 全国対応クリニックの郵送PCR検査というところの物でした。

 

 検査方法としては、”唾液”を採取するものです。

 

 基本の検査の流れは

1.検査キッドが郵送で届く

2.説明書を見ながらWEB登録を済ませる

3.検体(唾液)を採取する

4.レターパックで郵送する

5.結果を確認する

 

 このような流れになっています。

 特質すべきことは、年中無休で対応していて、検体到着後48時間以内の通知がされること(オプションで24時間以内の通知もある)、サブスクリプションのプランがあることになると思います。検査自体は提携の医療機関が行っているようです。

 

 検査結果が早いという点について言うと、同僚は2022.1.26の夕方に郵便局が引き受け完了したものの結果が、2022.1.27の22時ごろに来ていました。話によると、陽性だった場合は電話がかかってくるとか。それ以外はWEB登録時のメールアドレスへ連絡が来るようです。

 

 そして、検査の流れの中の「3.検体(唾液)を採取する」が意外に難関です。

f:id:kanaeji:20220128140116j:plain

検体を採取する容器のイラスト

 こんな感じの容器にひたすら唾液を溜めるのですが、メモリまでなかなか溜まらないんですよね。泡ではだめなので、人によってはかなり時間がかかります。ちなみに私は開封時からずっと溜めていたのでwwあっさり終わりました!何事も準備が大切です。

 

 また、採取手順のこの部分も難しかったです。

f:id:kanaeji:20220128141104j:plain

保存液を混ぜるところ

 保存液のフィルムがなかなか破れず苦戦しました。開けたり閉めたりして何とか液が出てきました。こぼさないように慎重に作業してください。

 

 とはいえ、全体的には非常に簡単ですので、誰でもできると思います!!

 

 さて、今の所結果が来ている人は軒並み”陰性”のようなので、私も大丈夫だといいなと思っている所です。何しろ、職場はもちろん、家族にも影響が出ることなので非常に重要です。だからこそ、無症状での半ば強制的な検査に私は反対だったのですが、仕方がない事もありますし、管理する方も大変なことは理解できるのでやむを得ずですね。

 

 今晩、遅くとも明日には結果が出ると思われますが果たして・・・・・・

  

 

追記

1/29 0時30分頃にメールが来ていて確認すると、陰性でした!!とりあえずホッとしました!

 

それにしても早く結果が来ました!