備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【卒園・卒業動画制作】動画がグッとよくなるオススメ演出

卒園ムービーを完成させなければならない期限まで約1か月を切ってきました!!

現在、まだ1曲目のラストの状況・・・かなりやばい!!!

軌道には乗っているのですが、2年前よりできることが増えた分こだわってしまうため、なかなか割り切って進めることができません。

 

ある程度の見通しは立っているのですが、果たして満足いく形で間に合うのでしょうか。不安がかなりありますww

 

そんな中ですが、集まった動画を編集してつなぐだけでなく、こんなことを取り入れるとスペシャルな動画になるよというアイディアをシェアしたいと思います。(そんなことより早くやれって感じですが・・・)

 

『印刷した写真を並べる演出』

これは、集めた動画や写真をそのまま使うだけではなく、あえて印刷したものを並べたボードを作ったり、写真を並べていく動画を別撮りするというもので、主にOPに効果的なものです。手作り感が非常に出る上に、単純には使いづらい素材を活かす際に用います。少し手間はかかってしまいますが、こんなこともやってくれたんだ!というサプライズ演出になるので、時間があればやってみるとGOOD!!

『卒園・卒業後の進路先の学校写真を入れる』

現実的に言うと幼稚園・保育園・小学校くらいまでのムービーに効果的な方法で、それぞれが向かう新たな学校の写真を挟むというものです。私立とかが入ってくると遠方だったり、警備的な問題で撮影が難しいのですが、みんながどこに行くのかや、自分の学校が動画内に入っていると結構うれしくなるものです!

 

基本的には校庭から見える校舎を撮影するのがベスト!

天気のいい日かつ、なるべく少年スポーツなどが行われていない土日に撮影しないといけないので、早めに仕掛けてトライする必要があります。

『卒園ムービーならランドセル写真』

卒園する場合には、それぞれのランドセル写真をダイジェスト的に流すのがおすすめ!

園の制服などがあれば、園の制服+ランドセルの写真はこの時期しか撮れないかなりレアな写真になります。それが全員分だったら感動的ですよ!

ただし、ランドセルが届く時期にばらつきがあるのでそのあたりを考慮すると、やはり早めに仕掛けないと難しくなります。

 

また、各自で撮影してもらうため、写真の向きの指定提出期限などは設定し、可能であれば自分の子どもでサンプル写真を送ってあげるとわかりやすいです。

 

以上簡単に取り入れることができて、グッとオリジナリティが増す演出3つでした。

 

私は卒園動画を、プレ幼稚園・年少で1本+年中・年長で1本+エピローグのような形で製作しています。

エピローグ部分には『卒園・卒業後の進路先の学校写真を入れる』・『卒園ムービーならランドセル写真』を実践するとともに、以前紹介した打ち込みのピアノ音源を使っています。

 

kanaeji.hatenablog.com

 

前回もエピローグ部分の評判がかなり良かった記憶があるので、これは取り入れたほうがいいと思います。

 

ちなみに今回は進学する小学校が11校もあり、市内とはいえ撮影が結構大変。現在10校を撮影済みです。運動不足解消にウォーキングも兼ねて回っています!!

かなりいい運動になりますww

 

ここからは期限との勝負になりますが、自分だけは妥協しないように記念にふさわしいものを、誰に頼まれたわけでもないのに本気で作り上げようと思いますw

 

ではでは。

 

【初心者おススメ編集ソフト】

 

ランキングでどんな事が起きるだろう?