備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【卒園・卒業動画制作】素材と曲を抑えれば、初心者でも大丈夫!

卒園ムービーづくりのシーズン到来です。

思い出ムービーは素材集め選曲がもっとも重要です。

年が明けたばかりですが、あとわずかで卒園・卒業シーズンが来ます。

私の娘もこの3月に卒園を迎えます。

息子の時には作ったのにやらないわけにはいかないでしょう・・・

 

ちなみにですが、私は編集に関して専門家でもなければ、もちろんYoutuberでもありません。約3年前コロナ禍で休校、休園の際に子ども達(息子とその友達)に何かしてあげたいと、リモート合唱をやろうと思ったことに端を発し、その後も季節のイベントを開きつつ撮影した動画をMVみたいに作っているという、子ども曰く写真ばかり撮っているから、たまちゃんのお父さんだそうですww(ちびまる子ちゃん

 

編集ソフトはスマホの簡易的なものからスタートして今現在はこちらを使っています。

「Filmora」フィモーラは初心者には使いやすいと思います。上級者を目指すわけでなければ、大体がここに落ち着くのではないかなと思います。編集ソフトとしては中級レベルにあたるみたいです。一般的な用途での使用に向いています。買い切りで使えるのがまず良い。しかも1万円程度と比較的購入しやすいので、Windowsであれば「Filmora」をオススメします。

 

Adobeが自由度が高いのですが、操作の難しさとともに定額制なのが最大のネック。またFinalCut Proは買い切りではありますが、いつも編集しないならここまでは正直必要ないと思います。値段も3万6800円くらい・・・Macだったらこちらでもいいとは思いますが。

 

そして、日常動画ならスマホの無料アプリでも十分ですが、卒園などのムービーはPCでないと正直厳しいと思います。

なんといっても素材の量が半端じゃなくなります。容量的にも、編集作業しやすさでもPCの方がいいでしょう。動画だけでも3年間の各家庭が撮ったイベントビデオを数十時間分は見なければいけないですから。プラス写真もww

 

ここまで聞いただけで作りたいけど、作ったことがないし難しいんじゃないかと二の足を踏むかもしれません。

でも、正直作ること自体は誰でもできます!

編集に関してはやる気だけで何とかなります!

 

やる気よりもはるかに、素材がどれだけ集められるかどうか、ぴったりな曲を選べるかこれに全てかかってます!

 

当然、個人的にやっているわけですから幼稚園の協力などはありません。むしろやめてくれって言われると思いますww

全部内輪で作るものになるので、どれだけ理解が得られる知り合いから、必要な分の素材をもらえるかが何よりも重要になってきます。

 

1曲だいたい4分強ですが、これが編集してると意外と長いんです。テンポよく切り替えて飽きないで全員をバランスよく登場させるには、かなり素材量が必要です。

 

今回は20人前後の制作を予定しているので。

<3年間分>

各行事の動画:50時間くらい

各行事・日常写真:2000枚くらい

こんな感じを想像しています。

もっと多いかもしれませんが、それでも足りないかもしれない・・・

いい感じに仕上げようと思うと、厳選した一瞬を切り抜かなければいけないので、選びきれないくらい良い素材があればあるほどいいです。

理解者があってこそと言えます。

まー、やろうと思うくらいの人ならそこはクリアできているものと思います。

 

後は編集の作業になりますが、技術は正直必要ありません。1度でも編集作業をしたことがあるのなら、問題なくできます!

 

ソフトを操る力よりも絶対に曲選びを重視してください!

子ども達にぴったり合いそうな曲を全力で探してください。卒業ソングとかでなくてもいいです。自分が好きな曲でぴったりなものがあるのならいいですが、見るのは自分だけではなく子どもも含めた大勢なので、歌詞や曲にかかわる人に不適切な感じがないかも考慮した方がいいです。

 

個人的には、

キラキラした感じがある

オーケストラやピアノなどの音が入っている

疾走感がある

途中に転調やテンポの変化がある

その曲自体のMVが有名ではない

このあたりが選ぶ基準かなーと思います。

 

子ども達の動画や写真はものすごいキラキラ爆弾なので、素材があってを外さずさなければ、あとは使いたいものを並べただけでほとんど完成します(笑)

 

私はというと、現在素材がだいぶ集まってきて曲を決定した段階です。曲決めがホントに難しい。でも決まったので、ようやく楽しみな編集作業という名の3年間の振り返りに入れます!!

残り1か月半最後までやり切っていい動画を作りたいと思います。

 

ではでは。

 

ランキングでどんな事が起きるだろう?

 

kanaeji.hatenablog.com