備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】子ども達も学びながら楽しめる、イスラム美術館がスゴイ。 Your kids also can enjoy learning at Muzium Kesenian Islam Malaysia.

昨日の子どものサッカーでのこと。グラウンドで練習していた時、別の子に英語で話しかけられたのですが、発音が良すぎて、「shirt」が聞き取れませんでした。

「シュート」に聞こえて、てっきりサッカーの話だと思ったのですが、何回も言ってもらってようやく「汗かいたからシャツ替えなきゃ」と言っていることがわかりました。

「シュゥァートゥッ」カタカナで書くとこんな感じでしょうか。難しいっ!!

多分5歳くらいかな?君、私の先生になってくれてもいいですよ(笑)

 

さてさて、今日は文化を学ぶ週末の1日でした。2カ所行ってきたのですが、ボリューム満点なので分けて書こうと思います。

 

まず本日紹介するのはこちらです。

イスラム美術館(Muzium Kesenian Islam Malaysia)

イスラム教に関連する美術品や、歴史的価値のあるもの、経典コーランに至るまで、様々なものが展示される、アジア最大級のイスラムミュージアムです。

 

ー備忘録メモー

入場料:大人20RM、7~18歳10RM、6歳以下無料

営業日:全日9:30~18:00(最終エントリー17:30)

 

土曜日だというのにひっそりしていて、そんなに人気がなさそうなのですが、美術館ってそんなものかとも思います。

でも、ここは本当に面白いです。しかも、大人も子どもも!

その魅力を、ここから写真を交えて一気に紹介していきます。

 

まずは正面入口。

いきなりイスラム模様の壁がお出迎え。この独特の柄と青い色が良いんですよね♪

入場チケットを買うための受付もめっちゃオサレ☆

受付のお姉さんは簡単な日本語を話すことができるようです。見学時には「ごゆっくりー」、帰り際にじゃ「またねー」ととても流暢でビックリ。

早速、チケットを購入して中へ入ると、まず初めに向かうのが、イスラム教にまつわるシーンが描かれた絵画が展示されているゾーンです。

なんだろう。不思議と引き込まれる絵画と展示場の空気がとても良かったです。

一通り見て、自分の好きな絵を決めて写真を撮る、というミッションを課していたのもあり、子どもも真剣に絵を眺めていました。

息子が選んだのはこの下の絵。

ギザのピラミッドが遠目に描かれている砂漠の1枚。渋いですね。

娘はこちら。

モスクで礼拝をしている1枚。大きい絵を選ぶ所が娘っぽい。
それぞれ吟味しながら選ぶことができました。

また、ここにはフォトスポットも用意されていて、こんな感じの所で、

こんな写真を撮影することができます。

密かに衣装も置いてあって、こんな写真や、

こんな写真も撮ることができます(笑)

ここだけでも、真剣に見ると時間がかかります。

絵画の展示を見終えると、次は上の階へ向かいます。

いきなり厳かな天井が迎えてくれます。

この世界観がまさにイスラムって感じ。どれだけ素晴らしい天井を持つかというのが、権力の大きさの表れなのかもしれません。

そして、天井の下に広がるのは世界のモスクの模型。

単にモスクと言っても、様々な様式があって、国ごとに特色があることがわかります。

私は下の写真のシンプルなモスクが結構好きです。

できたら行ってみたいなー、と思いを馳せながら各国の有名モスクを見て回ります。

下はあまりにも有名なインドのタージマハル。

こちらも有名なトルコのスルタンアフメット・ジャーミィー。

実はスルタンアフメット・ジャーミィーは、新婚旅行の時に行ったようなのですが、11年前のことで、寒かった以外の記憶がありません(笑)。

それにしても、模型で見ていても綺麗です。

いろんな角度から写真を撮りたくなります。

じっくり見すぎるといくら時間があっても足りなくなるので、泣く泣く次に進みます。

 

次の展示は、私が今回一番見てみたかったイスラム教の聖典コーランの展示です。

教員採用試験の勉強のため、もっとも力を注いだのが、苦手だった歴史でした。その中で避けては通れない、世界の宗教史。

イスラム教、アッラームハンマドコーラン

世界史重要ワードの連続。

コーラン・・・でも知っているのは言葉だけ。実物が見てみたいと思っていました。

それがこちらです。

全部を写真に収めることはできませんが、昔の物から近代の物、いろいろなサイズの物、様々な媒体に書かれているものと、たくさんのコーランが展示されています。

もうこれは、ゲームやアニメの中に出てくる魔術書やお宝の類。

これなんて。

欲しい!

家に展示したいです。読めないけど(笑)。

また、こんな昔ランドセルに付けた、ミニチュアのなぞなぞ本ようなものもあります。

文字は写真では写せないけど、このようにルーペで読むみたいです。

これグッズで売り出せばいいのに。

個人的にはこのコーナーが一番好きでした。

歴史を勉強した人はぜひ訪れてください。

 

次のエリアは子ども、特に男の子が大好きだと思います。

ゼルダドラクエ、FF、テイルズ等々のRPG大好きっ子は時間がいくらあっても足りません。争いの中で使用された武器防具の数々が展示されているエリアです。

その一部を一気に載せてみるとこんな感じ。

もう長男が大興奮でした。これゼルダのあれに似てるだ何だと。

でも、男の子っていくつになっても武器防具好きですよね(笑)

私も大好き♪

長男はこの左の剣が一番気に入ったようです。

シンプルな長刀ですが、柄部分の装飾がゴージャス。一般兵が使うものではなさそうです。結構実用的な剣を選びましたね。

また、楯も紋様というか特徴があって、貢物としても高価だったんだろうなと感じました。

上の写真の鎖帷子(くさりかたびら)なんて、作るの相当大変だっただろうなー。これは鍛錬してないと突き破れなそうです。

そしてこの美しい剣!

このレベルだと、戦うよりは宝剣として代々大切に保管されていたものだと思いますが、美しさが半端じゃない。欲しい、欲しい!

剣に囲まれてかなりご満悦です。将来、修学旅行で木刀を買ってきそうですね・・・。

もちろん武器防具以外も展示してあり、宝石好きの女の子には装飾品コーナーがオススメ☆

かつて、高貴な身分の女性たちが身に着けていたであろうジュエリーや、衣服、髪飾り等の展示もあります。

まさにお宝ですね。

私が目を付けたお宝はこちら。

いくらするんだろうこれ・・・欲しすぎる!

この他にも、陶磁器や織物そして書物等、じっくり見たら半日以上かかる内容の展示がありました。

これらの展示以外にもレストランや、子供向けのイベント等、ただでさえ盛りだくさんな場所なのですが、それに加えてミュージアムショップもすごいんです。

文具から絵画、ポストカードに書籍・絵本や日用品など、イスラムらしさ全開のグッズがたくさん置いてありました。

ミュージアムショップへは無料で入ることが可能となっているので、受付で申し出るとお土産だけ購入することもできるようです。

マレーシアのお土産を探すときは、ここに来るべきだと思います。

我が家もお土産用のイスラムグッズをがっつり買いました♪

これは一部ですが、それでももっと買いたかったと思っています!
他で良いものがなかったら、また買いに行ってしまいそうです。

 

本日は、イスラム美術館を紹介してみました。

次の記事では、すぐお隣にある国立モスクを取り上げようと思います。

 

ではでは。

 

【涼しい、キレイ、静か、最高の観光スポットです♪】

ランキングに参加しています。いつもポチっと応援ありがとうございます。

<こんな記事も書いています。>

kanaeji.hatenablog.com

#イスラム美術館 #クアラルンプール観光 #コーラン #theislamicartsmuseum

#kltouristspot #montkiaralife