備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】Plaza Mont' Kiaraの木曜マーケットがオススメ♪ Let's go to the market at Plaza Mont' Kiara.②

同僚に買ってきてもらったいいちこがあと少しで無くなりそうです。900mlを大切に2週間くらいかけて飲みました。

ずっと焼酎を飲んでるとワインも飲みたくなってくるものですね♪

来週はワインを買うかもしれません。

でも、その前に週末はビール飲む!!

 

それはさておき、昨日に引き続き、マーケットの食べ物紹介をしていきます。

まずはこちら。

これは飲茶のお店です。用意されているものを自由に選んで取るスタイルで、子どもが食いつくこと間違いなし。ただし、炎天下の蒸し料理は地獄の暑さです。

6個で10RM、8個で12RMで、パックは8個も入れたらフルになります。

黄色いのはカレー風味、緑の物はパンダンリーフという葉で着色してあり、ほのかに香りがあります。種類がたくさんあるので、8個では取り切れないし、家族で食べると食べられない味が出てくるので、何度かチャレンジしないといけなくなります。

このまま食べても十分美味しいので、薬味などはあえて必要ないですね。

 

お次はこれまた炎天下の中で運営が過酷な炒め物福建麺(ホッケンミー)

前回とは別のお店にも行ってみました。

これホントに暑いと思う。手際よく作ってるけど、後ろのお姉さんとか、ムスリムなので仕方ないけど、よく1日通せるなって感心します。

でも、そのおかげでこんな美味しいものが食べられるので感謝しかありません。

個人的にはこちらの福建麺(ホッケンミー)の方が、もやしがシャキシャキしていて美味しかったです。待ち時間も少ないので、これは穴場かもしれません。

 

次は、お店を撮り忘れてしまいましたが、マレーシア名物のこれ。

ラクサと言います。

魚介ベースの出汁に、ココナッツミルクやハーブを加えるのが定番レシピ。

私が購入したのはアッサムラクサという定番タイプで、他にカレーラクサなどのアレンジメニューがあるので、さながらマレーシアのうどんといった感じ。

麺は米粉で作ったものがノーマルです。
食べてみたいとは思っていたものの、アッサムラクサは酸っぱいと聞いていたので、正直躊躇していたのですが、思ったより大丈夫でした。

でも、これは好き嫌いが結構分かれる味かもしれません。

魚介の風味も結構あるし、酸っぱさもやはりあります。ハーブの香りと味も独特です。でも、まったら抜け出せない人がいるのは納得なところ。

一度食べたので、他の所でもチャレンジできそうです。

 

そして、今回一番のオススメはこれ!

メニューにはスイートポテトボールと書いてあって、これは美味しくないわけない、と思っていたら、本当に美味しかった♪

サツマイモの味はしっかりしつつ、中身はお団子。

揚げ団子のサツマイモ風味といった感じで、これは締めにも、おやつにも最適。我が家ではすぐに売り切れました。リピート確定です。

見つけたら絶対食べてください!

 

さらに、これもオススメ!

 apam balik(アパムバリク)というもので、小麦粉と米粉で作った生地に、砂糖、コーン、ピーナッツをサンドしてできる、マレーシア版クレープです。

砕いたピーナッツがこぼれるので、食べるのが難しいですが、めっちゃいいおやつ♪

コーヒーにも紅茶にも合います。日本でも絶対うけると思う。

そして、作っている人の手つきが達人なので、ぜひ作る工程も暑さに負けず見て欲しいです。


また、食べ物だけでなくドリンクのお店もあります。

このお店では、マレーシア定番のTEH TARIK(テタレ)を買ったのですが、ゼリーを入れるか聞かれたので入れてみました。

コーヒーゼリーみたいな感じなんですが、妻曰く海藻ではないかと。

正体は不明ですが、いずれにしても美味しいのでNo problem!

TEH TARIK(テタレ)は激甘じゃないともう納得できません(笑)

 

これが今の所、我が家がゲットしたマーケットランチの全てです。

まだまだ、いつもスゴイ行列のNasi kandar(ナシカンダ―)のお店が3店舗ほどあるのと、最も並んでいるケバブのお店に行けていないので、残り3週間の中で出来る限り多くゲットしていきたいと思います。

悔いを残さず、精一杯やり切っていくために、大事にプランを練りたいと思います。

 

ではでは。

 

【終わりが見えると、いつもの景色がいとおしくなる】

ランキングに参加しています。ぽちッポチっポチッとお願いします。

<こんな記事も書いています>

kanaeji.hatenablog.com

 

#malaysiamarket #montkiaramarket #klmarket #plazamontkiara