備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】ようやく準備完了、いよいよマレーシアへ出発します。

教員採用試験の1次試験が終了してからは実に怒涛でした。試験については別で書きますが、2次試験まで進み全日程が終了しまして結果待ちです。

そして、本日よりいよいよ「マレーシアへの語学留学」に踏み出します。

 

(成り行きはこちらで。)

kanaeji.hatenablog.com

 

フライトは月曜日なのですが、早朝の便なので今日から成田に前泊します。

まだまだフワフワしているような感じなのですが、約2か月間は家から離れるということでちょっと寂しいのが今の心境です。

 

とりあえず、帰ってきてすぐに生活は始められるように掃除をすることはできたので、やり残したことは何もありません。

子どもの小学校関係のことも、教材も準備完了。しばしのお別れのあいさつなども親しい人とはかわすことができました。

現地に行ってからの居住地、スクール関係も後は行ってからの手続きのみ。

週の前半は見学や体験を行って、早ければ9月8日(金)から私は授業開始です。

 

旅行とは違ってわずかではありますが2か月間住むというのは、なかなか準備が大変でしたが、結局最後は何か忘れたなら現地調達でいいやとなりますww

調べた限りではマレーシアでも日本と同じものが揃うので、価格さえ気にしなければ問題ないかとようやく昨日納得できました!!

 

今回のチャレンジは私個人の今後の為でもありますが、家族でのチャレンジでもあります。それぞれの考え方にどんな影響を与える2か月になるのか、今はまだわかりません。とにかく全力で2か月間過ごしてきたいと思います。

 

全員が望んだからと言ってできる経験でもないと思うので、可能な限りここでシェアしていけるよう、更新も頑張っていきます!!

 

ではでは。

 

【がんばれ自分、がんばれ家族!】

 

【行きたいお店はこれでも調べました】

勉強の事だけでなく、マレーシアの文化にも触れられたらと思います。

#マレーシア
#語学留学
#家族で留学
#モントキアラ
#マレーシア留学