備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】クアラルンプール国際空港到着からトレーダースホテルまでGrab移動。

現地時間夕方18時30分頃にクアラルンプール国際空港に到着して、まず最初にしたことはに行くことでしたww

日本と同じようにセブンイレブンファミリーマート、現地の「KKマート」等様々なコンビニがあります。

行きなれた「セブンイレブン」で価格を見てみると、日本と同じ商品はやはりやや高めです。made inマレーシアとなっているものは安く感じます。輸送コストや品質維持管理費など考えれば仕方ないですね。とりあえず安めの水とジュースを買いました。

 

そういえば、喫煙者の方もいらっしゃると思いますが、マレーシアではタバコは課税対象になります。開封していたとしても1箱から課税対象です。

電子タバコの本体もダメです。持ち込みをご検討の方はご注意ください。

上記したようなコンビニでは普通に販売はしているので、購入すること自体は可能です。ただし、吸える場所はかなり限られています。

 

さー水分補給も済んだところで、次なる難関は「初Grab」です。

東南アジアでは外すことのできない移動手段Grab(グラブ)。日本で言うところの個人タクシーに近いと思います。

日系の企業も多数(ソフトバンクとか三菱UFJなど)出資しているGrabは、配車アプリ、フードデリバリー、QR決済等々の生活に必須な部分をかなりカバーしていて、避けて通る方が生活を苦しくすること間違いなしのツールです。

 

日本でダウンロードと簡単な登録は済ませていたものの、Grab利用可能地域内でGPS情報を取得できないと、最終的な利用設定ができませんでした。

マレーシアに到着して、「さーやるか」と起動してみると・・・

「あれ?こんな画面でしたっけ?」

日本にいた時と画面が違う・・・。位置情報を取得したおかげなのか、画面がマレーシアモードに切り替わっていて初見状態。

とりあえずいろいろタップしていると、どうやら配車アプリは使用できそうでした。

ただ、私は「GrabPay」が使いたかったので、その設定をと思いトップアップ(チャージのこと)を実行してみると、できない・・・。

「GrabPay」は事前トップアップ型の、SuicaPASMOに近いプリペイドで、トップアップできないと使えません。

これは盲点で、実は「Pay Pay」楽天Pay」のように使えるものだと思っていました。ポストペイ式っていうらしいです。でも違うのですね・・・

 

私がトップアップがうまく出来なかったのは、決済登録している楽天カードによる問題でした。

①セキュリティを高めるための3Dセキュア認証の番号を忘れた。

②不正な使用だと判定されて取引が停止した。

以上の2点です。

ですが、いずれもネット上から解決することができました。焦らずゆっくりやればなんてことない問題です。おそらく楽天カードの人は結構この問題が起こると思うので、覚悟しておきましょう。

そんな格闘をしているうちに妻に配車を実行されてしまいました。

やってみたかった!!!お預けです・・・

 

何しろ荷物が多い上に4人ということで、大きめの車が来るGrab Car 6-seaterというランクの車で手配しました。Grabにもいろいろ種類があって、その辺りは詳しく書かれている方がたくさんいるので検索してみてください。

 

私が参考にしたのはこちら。

Grabアプリの使い方を調査!GrabCar の種類や支払方法を紹介! | 子連れさとん.com (kozuresaton.com)

 

ちなみに、大人2人、子ども2人、スーツケース2個、手荷物各1個以上くらいの量ですと、そこそこ大きい車でないと厳しいと思います。

無理ではないですが最悪は断られることもあるそうです。最初の内は安全策です!

 

そして荷物を積んでいざホテルへ!

ドライバーさんは話はしませんでしたが、こちらの疲れを察してくれていたのかもしれません。話されまくったら疲労との兼ね合いでうまく対応できなかったでしょう。

お気遣いありがとうございます。私以外はみんな寝てましたwww

スピードは海外らしくかなり出ていましたが、気にならないくらい丁寧な運転でした。心地よかったー。最後に流れていた女性の曲は何の曲だったんだろう。いい曲だった。

 

空港からホテルはほぼ高速道路移動です。1時間くらい見積もっておけば大丈夫そうです。日本のタクシーだったらいくらかかるかかわかりませんが、高速代も含めて約114RM(3500円くらい)でした。そりゃ使うよねみんな。

大きめの車にしてそれですから、指定なしならもっと安くなります。

 

1泊だけの初日のホテルは「Traders Hotel(トレーダースホテル)」最初だけ少しいいホテルに泊まりますww

まだまだバタバタしていて写真が撮れません・・・。

 

 

何はともあれ、初日ホントに疲れました。

早く寝てもよかったけど、そうはいかないのが旅の常なわけで・・・それはまた次に。

 

ではでは。

 

<前の記事はこちら>

kanaeji.hatenablog.com

 

【いよいよスタートのマレーシアライフ!!】

 

#Grab使い方 #クアラルンプール国際空港 #マレーシアタバコ #GrabPay #家族で留学