備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】マレーシア(クアラルンプール周辺)カフェ紹介④We can enjoy drinking coffee in Malaysia.

今日のモントキアラの朝は雨上がりでかなり涼しい。多分今の日本と同じくらい。

この気温を感じると、少し日本が恋しくなってくるから、故郷というのは不思議です。

今日の7時半頃の部屋からの景色。

涼しいと写真にももの悲しさが出る気がする。

ちなみにこちらは昨日の朝。

モントキアラに来てから一番クリアな視界で、遠くまで見渡すことができた。

これも秋の雰囲気を感じる。巻層雲で空が高いからですね。

おとといの朝の景色。

プールサイドから撮ったのですが、この日はずっと暑かった。

日本に帰って一番忘れそうなのが、何気ない普段の光景や雰囲気だと思うので、何とか覚えておけるようにしたいと思っています。

 

さて、日常のルーティンと言えばカフェに行くこと!

滞在期間も残り少ないので、どんどん紹介していこうと思います!

まずはこちら。

「HWC Coffee」

Home | HWC Coffee

台湾で70店舗、マレーシアに7店舗ほどあるカフェで、中華航空のオフィシャルドリンクにも採用されているらしいHWC。上の写真は1Utama店。

スペシャリティコーヒーを採用しているのに、価格が抑えられているところが非常に良い所です。メニューも見慣れた名前が多く、オーダーも安心。

接客も非常に良かったので、この辺りは台湾の企業だからなのかもしれない。

テキパキしていて信頼感が持てます。

そして安定のアメリカーノとカフェラテ(笑)

てっきり酸味が強いのかなと思いきや、ガツンとした苦みと深みのあるコーヒー!

これはホットでもかなりいいと思う。日本人受けするテイストだと思います。

寒い時にこれをホットで飲んだら絶対に合う。

ぜひ、日本にも進出して欲しいです。

 

「ZUS COFFEE」

Home - ZUS Coffee | Malaysia #1 Tech-Driven Coffee Chain

マレーシアに298店舗ある大手チェーン店。ここはPublika店。

このおじさんのマークが目印です。

嗜好品として飲まれるコーヒーをどれだけ日常に落とし込んでいけるかを目的にしているようで、とってもリーズナブルなのが特徴です。

ふらっと日常的にコーヒーを買いたい人にとっては、店舗数も多いためオススメです。

安いからといって、決して味がいまいちなわけではありません。日本のコンビニやマックのコーヒーよりもちろん美味しいのでご安心ください。

また、おやつに最適なワッフルやドーナツも低価格なので、うっかり買ってしまう罠があるのでご注意を(笑)

しっかり温めて提供してくれるから嬉しい。

マレーシアに来たらすぐ目にすると思うので、ちょっとコーヒー買ってくるわ、と思ったら気軽に立ち寄ってみてください。

 

「SLOW WOOD COFFEE」

こちらは2023年3月にオープンしたばかりの新しいカフェ。

モントキアラのコンドミニアム街の中にゆったりとした時間を流しています。

カフェとしては高級感が漂っていて、価格帯もやや高め。

でも、ゆっくりとした時間を過ごしたい人にはかなりオススメです。

何しろカフェ全体がオシャレだし静かです。

マレーシアが暑くなければホットが最高なんだと思うけど、どうしてもアイスを頼みたくなってしまう気候なのが少し残念(笑)

店内は涼しいので、ホットを注文したい方は店内で飲むのが良いと思います。

いやー、豆にこだわっている雰囲気がすごい出ていますね。

でも、やっぱり安定のアメリカーノとラテ。

サイズはやや小さめで、割高だなーと感じたのですが、飲んでみたら納得!

私、結構コーヒー飲んでいると思うのですが、この味と香りは初めての感覚でした。

基本的にはフルーティーな酸味がベースだと思いますが、バターのような、トーストのようなリッチな香りが立ち上がってきて新感覚でした。

豆のローストなのか、ブレンドなのかまではわからなかったけど、販売されている豆に興味が湧いたので、購入するか迷っています。

ぜひ一度飲んでみて欲しい一杯です。

 

さぁ、これで10店舗紹介達成です。まだストックあるんですけどね・・・。

まとめ記事にした方がいいのだろうけど、それは日本で余裕があればになりそうです。

 

涼しいのは朝だけだったようで、すでに外は暑くなってきました。

子どもの学校が終わり次第、悔いを残さないためのクアラルンプール探訪へ出発です。

 

ではでは。

 

【帰りたくないわけじゃないけど、終わってほしくない。この気持ちは何と表現したらいいんでしょうか。】

はてなブログランキングにも参加しています。

<こんな記事も書いています。>

kanaeji.hatenablog.com

kanaeji.hatenablog.com

kanaeji.hatenablog.com

kanaeji.hatenablog.com

 

 

#klcafe #montkiaracafe #HWCCoffee #zuscoffee #slowwoodcoffee #モントキアラカフェ