備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】マレーシアの無料ガイドブックがスゴイ!!These are amazing Guidebook!

明日はムハンマドの誕生日で祝日のマレーシアです。

今日が終わると残りのマレーシアライフもあと1ヵ月。終わりを意識する気持ちが少しずつ増してきました。

まだ半分、もう半分、どっちの気持ちも入り混じります。その点で言えば、今の所充実した日々を過ごせているということでしょう。

 

さて、今日はコンドミニアムに置いてあってとても役に立ったものをご紹介します。

こちらを見てください。

マレーシアのフリー情報雑誌です。

weekly news、グルメ情報、生活・観光ガイドと幅広い情報をカバーしています。

グルメ情報は日本語版と英語版があります。こちらを発行しているのが、

www.mtown.my

という日本人の運営している会社です。

Webサイトもしっかりしていて、マレーシアの情報を収集することができます。

グルメマガジンは、マレーシアに駐在する日本人向けに発行されている観点から、和食のお店にフォーカスしているので、長くマレーシアに滞在する方には嬉しい情報が満載の1冊。デザインもカッコいい。

ショッピングモールのラックや、掲載されているお店の近くで見かけたことがあるので、観光などで来た際にも手に入れておくとよいと思います。

そして、何よりもすごいのがこの1冊。

年に1回発行される、「Business & Lifestyle Guide」

これが無料はすごい。

マレーシアの文化や歴史の基本的な情報から、生活に関する衣・食・住、学校や習い事、仕事や観光に関することまで、マレーシアで暮らしていくための多くの情報が1冊にまとめられています。

これは持ち帰りたいと入手する方法を探したところ、郵送してくれるとの事。

早速連絡してみると、営業担当の人が近くまで持ってきてくれることになりました。

163RETAIL PARKで待っていると、バリバリ鹿児島なまりの営業マンが来ました(笑)

何でも鹿児島出身の人でマレーシアにきている人が結構いるとの事。なんでだろう??

雑誌の事もいろいろ聞いてみたりして逆インタビューみたいになってしまいました。

「マレーシアの母子留学」が近年のトレンドらしく、そういう人向けにも情報を集めているらしいです。

話の中でもっとも気になったワードが「駐妻」www

駐在員の妻のことを「駐妻」と呼ぶみたいですが(オフィシャルではないと思うww)、なんか響きがさ、いかがわしくないですか(笑)

別の呼び方の方がいいような気がするのは私だけかな。

とは言え「駐妻」向けのローカルな情報も満載ですし、初めてマレーシアに来た人にとってはかなり有益な情報が記載されているので、WEBも併せて知っておいた方がいいと思ます。MTown - マレーシアの週刊情報誌 -ぜひ見てください。

 

話は変わって、実は帰国した後に長女がピアノの発表会を控えています。

さすがにピアノを持っていくことができないので、2か月間遠ざかる形になると到底間に合わない。先生からも練習が出来たらしてほしい旨の相談があったので、何とかしようとした結果、1 Mont kiaraYAMAHAが入っていて、1時間30RMでピアノ付き防音ルームをレンタルできるとの事。

1 Mont kiaraも近いしこれはラッキー♪

予約をして行ってみるとこんな感じでした。

1 Mont kiaraの2階にあります。

個人レッスンを行う防音ルームにアップライトピアノがあります。

思っていたより豪華。

だって70万くらいのピアノですからね(笑)

それを1時間900強円くらいで自由に使えます。十分すぎる。

日本のYAMAHAで同じことをしようとしたら、30分900円なので倍ですね。

これがわかったので、長女と二人で週に1回は練習したいと思います。これで何とか発表会に間に合うはずですが、あとは私がどれくらい教えられるかどうかなので、頑張りましょう。

 

ではでは。

 

【モントキアラは午前中に駐妻がよくカフェにいます♪】

ランキングに参加しています。先週よりランクアップです♪

ありがとうございます。

<現在14位>

<現在11位>

<現在4位>

 

<こんな記事も書いています>

kanaeji.hatenablog.com

#Business&LifestylGuide #mtown #マレーシアガイドブック #yamaha

#マレーシアピア