備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

ビールに氷はありなのか?

 焼酎ロックで、ウィスキーロックで、ワインを氷と共に。お酒と氷はいい相乗効果を生み出してくれますよね。では、ビールに氷はどうでしょうか。思ったことはあっても試してはいなかったので、氷を入れて飲んでみた感想をシェアしたいと思います。
 
 あくまでも私の個人的な感想ですのでご容赦ください。
 
使用ビール:サッポロ黒ラベル
使用氷:冷蔵庫の製氷機の物
グラス:特に凍らせていないもの
注ぎ方:氷を避けてグラスに沿って

 氷が入っているので泡が立ちやすくなりますね。どうしても炭酸は温度変化や衝撃に反応するので泡は出ます。しかしこれはマイナス面だけではなく、一気に香りが立つという効果も望めると思うので悪くはないと思います。見た目も悪くはないですね!

 さあ、肝心の味はどうでしょうか・・・・・・

 うーん薄いかなっ!よく言えばサッパリしてるともとれますが、ホッピーの中抜きって感じがしますねどうしても。苦みという部分に関してもだいぶなくなるので、『ビールを飲みなれていない人が、ビールを飲む方法』ということになればオススメです。

 
 普通にビールを飲みたい人にはハッキリ言って物足りないですね。エールタイプのような苦みの効いたビールならどうかなとも思いますが、そうなると冷やしすぎる必要性も少なくなってくるので、やはり氷は入れずに冷蔵庫で冷やすのがよさそうです。

 ただし!!!

 こんな飲み方の時は入れた方が美味しいかもというものもご紹介します。それがこれです。

 カンパリビアなどのビアカクテルにするという場合。
 今まではビアカクテルにも氷は入れたことがなかったのですが、今回入れてみるとこれはありだなと思いました。

まあホッピーの中をカンパリに変えたようなものではあるのですが・・・それでもカンパリはオススメです。ただ今回試していないのですが、以前にも書いたように発泡酒で作るとよりいいかもしれないので、次回は試してみます。

 ちなみに以前の記事はこちら
kanaeji.hatenablog.com


 さて、今回ビール×氷を試してみましたが、私の結論は「普段からビールを飲み人の場合は、入れない方が美味しく飲める」です。

 ただし、いつもは飲まないので軽くして飲みたいという場合や、ビアカクテルにする場合は試す価値ありなので、ぜひ試してみて意外な発見をしてみてください。

 お酒×氷では缶チューハイも取り上げているので、こちらもお試しください。

kanaeji.hatenablog.com