備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】マレーシアでインド料理?多国籍なグルメ文化。 What is the popular food in Malaysia.

こちらはまだアリとの戦いに終わりが見えませんが、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、私と子ども2人が通う語学学校の見学と手続きに行ってきました。

”プラザモントキアラ”にある「Ace languege centre」という語学スクールにて、私は週3回×2時間、子どもは週2回×2時間の英語学習をしていきます。

ちなみに、子どもは別の学校でも週2回×1時間を過ごす予定です。

子どもを2つに分けているのは、どちらの学校が合うかわからない事と、もう1つの学校の方が子ども慣れしている学校そうだったからです。(ただしややお高い)

私を含めて、慣れ次第ではコマ数を増やしたり、レベルを変えたりしていくつもりです。たった2か月の間の話なのに、考えだけは詰め込んでます(笑)

 

相談時の話を聞いた限りでは問題なさそうだったので、予定通り入学することにしました。英語の説明は、全部はわかりませんでしたが雰囲気判断です。

学校の詳細は実際に授業が始まってから詳しく紹介します。

 

時計を見ると16時近い。この時点でお昼をまだ食べていない・・・。

朝ご飯を「The Coffee Bean & Tea Leafでがっつり食べていたのと、掃除やら洗濯やら、虫との格闘やらで遅くなってしまっていました。

 

さすがにお腹も空いて、しっかりお店を探すのもキツかったので近場のお店で決着をつけることにしました。

 

<南インド料理 ~Banana Curry House~>

こちらも”プラザモントキアラ”にあるお店です。

マレーシアは多国籍な国で、マレー系中華系インド系が中心の構成。

今回住んでいるモントキアラに関しては、さらに外国人駐在員が多いため、多国籍具合はさらに増します。

つまり、各国の料理を何でも食べることができるのです。この日は東南アジアっぽい食べ物を求めてここBanana Curry House選びました。

何店舗かあると思われるので、おそらくチェーン店だと思います。

 

ドアの近くに行くと、インド人っぽい店員さんが中へ案内してくれました。

店員さんは子どもに優しい!そして時間帯的にも空いていてラッキーです!

早速メニュー表を見てみます。

ちょっと文字からは料理の想像が難しい・・・

かろうじて”ナシゴレン”的なモノだけは想像ができる多分ご飯系・・・。他は???

幸いなことに写真のメニュー本があって、まずは子どもが「INDO MEE(Telur Goyang)」をそれぞれ注文。妻は食べてみたかったものを見つけたらしく「ROTI TISU」を、私は「ROTI KAYAを、のども乾いていたので「TEH TARIK」とオレンジジュースを1つずつ頼みました。

料理が届く間も店員さんが子どもの相手をしてくれて、折り紙的なものをくれたりしました。やっぱり子どもに優しい。

私は「奥のブッフェみたいなものは、何を頼んだら取っていいんだろうなー」と眺めていました(笑)

しばらくして出てきたものがこちら。

<子ども注文の「INDO MEE(Telur Goyang)」>

インドミー

”MEE””麵”の事。”Telur Goyang”は半熟卵のことですが読めません。

焼きそばのような感じでややピリ辛。初め子どもは辛そうにはしていましたが、かなり気に入ったようです。ちょっともらうと確かに美味しい。見ての通り具は何もないんですが、はまってしまう味です。

実は「INDO MEE SINGLE SHOT」というメニューもあって、固焼き卵が1個のシンプル版が、2RMくらい安かったのは後日わかった話です。

また、マレーシアで「INDO MEE」は人気のようで、インスタントインドミーがどこのスーパーにも売っています。

すぐ買ってしまった(笑)

作るのはとっても簡単で、日本のインスタント麺と同じ!

出来上がりがこちら。

さすがにお店の味にはなりませんが、ピリ辛ペヤングのような感じで美味しい♪

ちなみにもやしや豚肉を入れたら完全に焼きそば(笑)。5個入り180円くらいです。

 

<私が注文の「ROTI KAYA」>

ロティ・カヤ

”ROTI””パン”でナンよりも薄いものです。KAYAはカヤジャムというココナッツベースのジャムでマレーシア名物です。カスタードっぽい味。

これをカレースープに付けて食べます。

ジャムが挟んであるのでROTIは甘く、かたやカレースープはかなり辛い。なので、甘いものとしょっぱいものを交互に食べるが如く食べ進められます。

 

<妻が注文の「ROTI TISU」>

ロティ・ティッシュ

”TISU”ティッシュのように薄い紙”。映えメニューですね(笑)シュガーがまぶしてあっておやつで食べたりするらしいです。もちろんカレーソースに付けても、甘い辛いのハーモニーが絶品です。

ただし、混雑時には注文を断られることがあるかもしれません。薄く高く作るのは簡単ではなさそうです。空いているときはぜひチャレンジをお勧めします。

 

<ほとんどの人が飲んでいた「Teh Tarik」>

テタレ

これはマレーシア定番のドリンクで、練乳入りのめっちゃ甘い紅茶です。すっごい甘い。でも、お店にいた人の大半は頼んでいましたし、テイクアウトしている人もたくさんいました。辛いカレーにはありがたい飲み物です。

インスタントもあるようなので、スーパーで探してみようと思います。

 

ちなみに別日にテイクアウトもしたのですが、マレーシアでは液体のテイクアウトを袋に入れる式が結構主流。これはカレーですが、テタレも袋にストローを挿してくれます。

破けそうで破けない。そして袋の口を縛るのがみんな達人(笑)

どんなお店も自分でチャレンジしてみないと結局わからないものですね。

きっとこのお店もまた行くと思うな。

 

ではでは。

 

【マレーシアの人たちは甘いものがホントに大好き】

ランキングに参加しています♪

 

<過去の記事はこちらから>

kanaeji.hatenablog.com

 

 

#モントキアラ居住 #モントキアラライフ #モントキアラグルメ #家族で語学留学