備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】163 RETAIL PARKはモントキアラでマストなお買い物スポット。We usually go shopping to 163 RETAIL PARK.

だいぶシャワーの浴び方に慣れてきて、子どもと三人で一気にシャワーを済ませることができるようになってきました。大いなる進歩です!

さて今回は、私たちが一番お世話になっているショッピングモールをシェアします。

 

マレーシアはショッピングモール文化がとてもすごくて、大小さまざまなショッピングモールが狭い範囲に入り乱れています。

買い物に行くとなると、ショッピングモールにならざるを得ない感じで、あとは市場に行くかどうかという感じです。個人店やスーパー単独店舗などはほぼ皆無で、複合施設が基本です。

我が家がよく通っているのは、「163 RETAIL PARK」というところです。読み方は「ONE SIX THREE」もしくは「ONE hundred SIXTYTHREE」だそうです。(by Grab drver もしくはってのも不思議なんですが。)

 

立地的には、前に紹介した我々の語学学校が入っている「プラザモントキアラ」の隣にあり、我が家から徒歩10分くらいです。目の前には「1Mont Kiara」という別のショッピングモールがあります。こんな具合で乱立しています。

この3つは大きくないですが、「163 RETAIL PARK」が一番キラキラしている感じかなと思っています。

外観はこんな感じ。

飲食店、ファッション、文具店、ドラッグストア、スーパー、コンビニなどが入っていて、大抵の事はまかなえる便利な場所です。すき家ダイソーもありますよ!!

 

なかでも、我が家がもっとも重宝してるのがこちらのスーパー、

Jaya GROCER

他にもいろいろなスーパーを見ましたが、いつもの買い物はここでいいと感じています。日常生活において、スーパーはかなり重要なものなので、一番近場で決着をつけることができほっとしています。Grab傘下なのでGrabPayももちろん使えます♪

 

食品売り場は日本とそこまで大差はなくこんな感じ。

<野菜売り場>

日本から輸入された野菜もあります。当然現地の物よりは輸入品はお高いのですが、我々にとっては安心感があるのと、キラキラ感が違います。

ただ、慣れてくると現地の物も買えるようになってくるので、野菜や果物はそこまで抵抗ないですね。キャメロンハイランドという地方の物などは、高地での栽培なので鮮度が良さそうでおススメです。

<肉売り場>

肉売り場は、どのスーパーも日本とは異なる部分があります。

マレーシアはイスラム教徒が65%ほどを占めているため、”豚肉”を食べることが禁止されています。そのため、基本的にスーパーの肉売り場には”鶏肉””牛肉”しかありません。ソーセージやハムも鶏肉を加工したものだったりします。

簡単に言うと、イスラム教の経典コーランの戒律を遵守することを「ハラル」、それ以外を「ノンハラル」と言います。

レストランなどでもこの表示がされていたりします。”豚肉””お酒”は心と体に害のあるものとされているんだそう。(お酒は確かにそうかも・・・)

 

ただし、完全に購入できないわけではなく、「ノンハラル」コーナーに行けば購入ができます。お値段はやや高めな感じ。

ちなみに”豚肉”を加工しているこんなものも「ノンハラル」コーナーにあります。

”豚”由来の物は成分が含まれているだけでNGなので、ラードとかもNG。

”お酒”「ノンハラル」コーナーに置いてあります。

日本のお酒もこんな感じであります。

お酒は全てが本当に高いです。

アサヒサッポロなんて、350ml1本約15RMですから450円強します。

これはなかなかビールに手が出ない・・・。仕方なく50RMくらいのワインを買ってしのぎつつ(それでも安くない)、たまに海外の11RMくらいのビールを飲んでいます。(飲まなきゃいいんだけどね・・・)

 

また、卵が面白いです。日本だと基本10個入りがですが、こちらでは30個入りが主流。価格は13RM(400円くらい)。生で食べるのは勇気がいるのと、持って帰るのに一苦労します・・・。

乳製品もやや高い傾向があります。我が家は牛乳消費量が多いのですが、どことなく乳製品は、個人的に品質の疑いがあってドキドキしていたのですが、2Lで17RMくらいのこちらを愛飲しています。

お腹も壊すことなく買い続けています。

 

ところが日本人にとって、どこのスーパーを見ても購入を渋りそうなのが鮮魚です。

<鮮魚コーナーの比較画像>

Jaya GROCER

「B.I.G」

「イオン」

うーん・・・。これ以外のスーパーも同じ感想なのですが、魚の目が死んでる(笑)

そして、いったい何の魚なの?!

イオンに関しては水族館ですか?(笑)

どうしても購入意欲が湧きません。ちなみに冷凍のフィッシュフライを買ってみたのですが、めっちゃ硬かったので、ここの中の得体のしれない魚のすり身かもしれない(笑)

 

というわけで、多少の価格差やスーパーの得意不得意はあるにしろ、

ほとんどのショッピングモールにも入っていることもあるので、我が家はJaya GROCERをメインで使っています。

他のオススメスーパーが出てきたら、またシェアしていけたらなと思います。

 

それにしても、日本のスーパーの鮮度ってホントにすごいレベルですよ。

処理水よりも気にしなければいけないものが、私は海外にはあるような気がしてしまうのですがどうなのでしょうね。

 

ではでは。

 

【刺身やお酒が疑いなくスーパーで買えるのホント素敵】

ランキング頑張ってます♪

いつもご協力ありがとうございます♪

<現在17位>

<現在13位>

<現在5位>

 

【昨日の記事はこちら】

kanaeji.hatenablog.com

#モントキアラ
#モントキアラライフ
#モントキアラスーパー
#Jaya GROCER
#マレーシアの鮮魚コーナーで買うのが怖い