備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】チョウキットはマレーシアらしさが残る街。Chow kit is both modern and traditional Malaysian town.

こちらに来て初めてお腹の調子がいまいちです・・・。疲れなのか、食べ物なのかは不明ですが、土曜日に食べた蒸し鶏のチキンライスのようなものが合わなかったのかもしれません。

まー海外にはこんなことはつきものなので、ブログの更新が遅れた理由にはなりませんけど(笑)

 

さて、本日はなんと会社の同僚がマレーシアに遊びに来ました。

最初は冗談で話していたけど、ほんとに来てくれた行動力はさすがです。

マレーシアって、単純に旅行する上で候補に挙がることって少ないと思うので、こういう時に勢いで来ないと、なかなか来る機会がないのでいいと思います。

しかし海外で、しかも仕事以外で会うって不思議な感じですね♪

 

午前中は授業だったので、午後から同僚と合流し、未開拓の”チョウキット”エリアを探索してきました。

同僚が宿泊しているのは、「Sunway Putra Hotel | 5-star Hotel in Kuala Lumpur」。

HPを見てもらうとわかるのですが、かなり洗練されたデザインのホテルで、部屋まで行かせてもらったのですがめちゃめちゃいい!!

ここにアリは出なさそうです(笑)

さすが5つ星ホテル♪

しかも、「Welcome to Sunway Putra Mall | Sunway Putra Mall」ショッピングモール直結。大抵のことはホテル周辺だけで済んでしまいます。

大きすぎず回りやすいのに、必要なモノは全部揃うモールです。スーパー、ダイソー、フードコート、カフェと何でもありました。ちなみに駅も直結です。

そんなホテルでも1泊6500円(素泊まり)くらいで泊まれるのは、やはりマレーシア価格だなと思いました♪

 

てっきり初日だから、ここのモールでゆっくりするのかなと思っていたら、やっぱり観光という限られた日数で来ているだけあって、同僚はパワーが違います。

ならばと、マレーシアにきて初めて”暮らす目的”ではない散策へ出かけることにしました。

 

チョウキットという場所がホテルから近場だったので、歩きながら散策、そして途中、早めの夕食を取るというプランで出発しました。

出発してみると、数分は現代的な建物が並んでいたのですが、すぐに雰囲気が変わってきます。普段、モントキアラに暮らしていると感じることができないのですが、やはりモントキアラ周辺って高級住宅地なんだなと思ました。

風景が全然違う(笑)

具体的に言うと、座り込んでいる人の数とか、寝てる人、ホームレスっぽい人、丸々として上半身裸の人(笑)

一番驚いたのは、ゴミ箱から吸殻を取り出して4本くらい口にくわえてた人(笑)

これはモントキアラではなかなか見ることができない光景でした。

 

Google Mapで評価の高いお店でも入るのをためらう私たち。これは文化の違いの洗礼でしょうか?改めて日本ではないんだなと実感しました。

チョウキットは通り一つでかなり雰囲気が違う場所です。

丸の内や銀座みたいなエリアもあれば、新宿や上野の路地みたいな通りもある感じかな。

そんな中でたどり着いたのは、こちらのお店。

「RSMY」

入りやすそうなマレーシア料理のお店です。ローカルすぎるお店には入る勇気がまだなかったの(笑)

私は上記のビリヤニを注文。

ビリヤニはインド風の炊き込みご飯のようなものです。お米の量がめっちゃ多かった。この米の中に肉が隠れています。有吉ゼミの大食いみたいな感じで、お肉が現れます。カレーはこれまでマレーシアで食べた中では辛くなく、日本の辛口くらいでちょうどいい。ピクルスがサッパリさせてくれます。

そして欠かせないのがこれ!

テタレね。辛いもの食べた時の甘いテタレは最高です。

ロゴ入りのカップがある時点で、ローカル店と呼んではいけないかもしれませんが、ビギナーにはこれが精いっぱい。

 

さあ、完全にお腹が満たされたので、観光名所でもある「ムルデカ広場」を目指します。途中あるSOGOなどが並ぶ丸の内っぽいエリア通ると、本当に落差に驚きます。

一本路地を入ってみると、「Masjid India」というインド系の古いモスクもありました。礼拝の時間が近かったのか、それっぽい感じの人がたくさんいました。

ここもかなり雰囲気があります。なかなか観光客の人が行く場所って感じではないですが、現代的なエリアしか見ていない人は、チョウキットの路地を歩くだけでも、だいぶマレーシアというか、東南アジアの文化を感じることができると思います。

マーケットなどもこの周辺で開かれることがあるようです。

そこからほど近い所に「ムルデカ広場」があります。

ここの眺めは結構すごい。

独立記念日にはパレードが行われるということもあって、道路もきれいだしかなり都会的な場所です。かつては連邦事務局であったようですが、現在はマレーシア政府の事務局や裁判所が入っているそうです。

見たら「おー!」ってなります。背景の高層ビルとのコントラストもいい感じ。

 

プトラモールからここまでくると、3キロくらい歩いています。景色を見まわしながらだとあっという間です。歩く人はあまりいないと思いますが(笑)

帰りはもちろんGrabを使って初日の散策終了。

 

2日目は”バトゥー洞窟”、”ブルーモスク”へ行ってみる予定です。

 

ではでは。

 

【日本からたくさんお土産を持ってきてもらいました♪】

ランキングに参加しています。

先週より順位が上がりました!ありがとうございます♪

<現在14位>

<現在11位>

<現在4位>

 

<こんな記事も書いています>

kanaeji.hatenablog.com

#ムルデカ広場 #Chowkit #チョウキット