備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in  マレーシア】すごいぞマレーシアのカフェ文化。The greatest kopi culture.

Hello!

マレーシアと日本の時差は約1時間とされているはずなんですが、2時間くらいあるのではと感じるくらい明るくなるのが遅いです。

こちらがAM6:45頃の部屋から見える景色。

マレーシアは1年中夏なので、日本の感覚だと夏=朝早くから明るいので、空だけだと冬の時間感覚です。

AM7:30頃でようやくこんな感じ。

もちろん日の入りもそれに伴い遅いのですが、時差2時間だったらちょうどいいのになと思ったりしています。朝が暗いから起きるのが遅くなって焦ります。

気温に関しては暑いものの、日本の真夏よりは暑くなく、朝と夕方は涼しい時間帯が多いです。9月末の日本くらいかなといった感じです。

 

さて、ようやく部屋の準備が整ったので周囲の散策ができるようになってきました。

散策をしていて思うのが、カフェがかなり多いなということ。

歩いているとすぐカフェがあります。

スタバThe Coffee Bean & Tea Leafなど日本でも見かける店舗から、初見の店舗、もちろんローカルコンビニにもセブンカフェみたいなものがあって、家周辺でも2か月で制覇できないだろうと思えるほどあります。

どうやらマレーシアには、ティータイム文化が昔からあって(イギリスの植民地だったからかも)、「コピティアム」という喫茶店が多いのだそう。

「コピティアム」”コピ”は”Kopi”と書いてコーヒーの意味。調べるとインドネシア語らしいです。

また、価格に関してはレギュラーサイズ5~15RMリンギット、日本円で2023/9/13日現在、1RM約32円)くらいが主流のようです。私は10RM前後くらいならいいかなと思って買っています。

 

<オススメカフェ ~Koppiku~>

今回紹介するのは”プラザモントキアラ”という、私と子どもが通っている語学学校が入っている、プラザモントキアラというモールの、キッチンカースタイルカフェショップ『Koppikuです。

 

「プラザモントキアラ」

オフィスとちょっとした飲食店が入っていて、郵便局もあります。

モールとしては盛況な感じではなく、となりにある「163Retail Park」や向かいの「1モントキアラ」の方がいろいろなお店があります。

ただ、木曜日にはマーケット?屋台村?などのイベントが行われるそうなので、それはチャレンジしてみたいなと思っています。

その屋外になんと9月1日にオープンしたばかりのカフェがこの『Koppikuです。

学校の手続きに行ったとき、すぐに見つけて飛びつきました。

コーヒー欠乏症だったので(笑)

メニューはこんな感じで非常にお手頃価格!

ラージサイズで10RM(リンギット)を切っているのはかなりありがたいです。

すでに2度購入していて、購入時は現金GrabPayも使えます。多分カードもOK。

 

初回に注文したのはアイスカフェラテ(R:7RM)とアイスアメリカ―ノ(R:5RM)のレギュラーサイズで合計12RM(リンギット)。だから380円くらいです。

エスプレッソマシーンで淹れているので、とてもおいしいです!サイズもレギュラーで十分な量です。

凄いのがテイクアウトするとき、カップがしっかり密封がされます!!

これがとっても便利。バックの中に普通に入れることができるので、いくつかテイクアウトするとき非常にありがたいです。

別の日にはこちらをテイクアウト。

アイスカフェラテ(L:9RM)とコピックミルクティー(R:7RM)で合計16RM(リンギット)。だから510円くらい。

ラージサイズは結構大きいのでがぶ飲みしたい人はこちらです。そしてこのコピックミルクティーがめっちゃおいしい!

マレーシアは茶葉が有名ですが、それにしても美味しかった。ちょうどよい甘さです。

 

おそらくこの『Koppiku、かなりの回数行くことになると思います。

何しろ学校へ行くたびに通ってしまいますからね(笑)

これからは、他のカフェや食文化も随時シェアしていきたいと思います。

興味深いところは、まだまだたくさんあります!!

 

ではでは。

【通貨の名前はRM(リンギット)覚えましたか?】

ランキングに参加しています♪

 

#Koppiku #マレーシアのカフェ #モントキアラライフ #家族で語学留学 #モントキアラカフェ