備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】”FC JAPAN MALAYSIA”3度目の参加がフレンドリーマッチ。It has been just two weeks since we came.

お昼ごろからパソコンがフリーズし、「あっ、これはPC系の作業はできないから、ブログもお休みだな」なんて思っていたら、夕食後に復活していました。

できちゃう・・・。

さて気を取り直して、昨日の記事に書いたように本日は、「FC JAPAN MALAYSIA」という子どもが短期加入したサッカークラブの、フレンドリーマッチに行ってきました。

本当によく参加しますよね。

自分だったら絶対試合なんか出たくない。友達の事もよくわからない状態で。

まあ、見るのは楽しいので親としては全然いいのですが。

 

まずは今日のスケジュール。現地集合の7時45分。

日中は暑いので仕方ないですが、これはなかなかに早い・・・。

さらに、いつもの練習場所ではなく、少し離れた場所にあるインターナショナルスクールのグラウンドが会場です。30分くらいは見積もって、迷うことも考えると7時にはGrabに乗っていないと不安です。

前の記事でも書きましたが、マレーシアの夜明けは遅いため7時前後はまだ薄暗く、日本の真冬の朝より暗いです。

遅い朝に慣れたおかげで、久々に起きる真っ暗な5時30分がきつい(笑)

とは言ってもGrabにさえ乗り込めば勝ちなので、頑張って起きました!

 

30分弱Grabに乗っていて着いた場所がここ。

これが学校のスポーツ施設の一部とは。想像以上の広さでフル人工芝です。

これはお高いインターナショナルスクールなのでは・・・。

あっ、見ての通りほとんど人がいないくらい早く着きました。マレーシアタイムに慣れていない日本人全開です。

ちらほら集まりだしてこんな感じに。

今回は「FC JAPAN MALAYSIA」が主催をするフレンドリーマッチで、ユニフォームを見る限りは他に4チームがいたような感じでした。

「FC JAPAN MALAYSIA」にはU6、U8、U10、U12の4カテゴリーがあるのですが、そのカテゴリーに合わせて他チームが招待されているようでした。

このような感じで4面も使って一斉に試合開始。コーチ陣もそれぞれのカテゴリーに分かれて指導していてかなり充実しています。

保護者もスタンド、グラウンド、どこで見ても、見ていなくても自由です。もちろん私はピッチレベルで撮影しながら見ていました(笑)

それにしても自然豊かで景色がキレイな場所です。

まあ途中コーヒーを買いたくて、学校外をウロウロしているとこんな感じで、ローカル以外が一人で歩くところではないなという感じなんですけどね。

セブンを見つけた安心感がすごい。

でも、セブンカフェはスティックコーヒーにお湯を入れるタイプ(笑)

写真撮り損ねたのが悔しい。

 

それはさておき、いざ試合が始まって、長女はU6の3試合分くらい、長男はU10の2試合分くらいの時間試合をしました。

長男はユニフォームがない中、混ざってミーティングをしています。さすがに、試合に入るのは3回目では難しかったようですが、何とかやっていました。

プロでトレードで途中から入ってくる選手の難しさってこんな感じなんでしょうね。まずは試合に出られるように信頼を勝ち取ることが必要です。

そうすると技術うんぬんより、自分から輪に入って行く力が大事なんだなーと思いました。

圧倒的な実力がない限りは・・・。

また、試合とは別で感じたのですが、マレーシアの保護者も日本と同じような盛り上がり方をしていました。撮影したり、コーヒー片手にスタンドから見てたり、ピッチサイドで声をあげていたり、指示を出していたり(笑)

日本のサッカークラブの雰囲気とほとんど変わりません。

ですが、試合中に他のパパに話してみたら、「FC JAPAN MALAYSIA」は遠征も多いらしく、前回はシンガポールへ、今度はタイへ行くそうです。これは陸続きとは言えすごいことですね。子どもだけパスポートにスタンプが増えていくと言っていました。

 

終了後に子どもに聞いてみると、今回はあまり活躍できなかったとのこと。

試合に出ただけでも十分な経験ですけどね。

でも、もう1試合あれば、次はもっと違う結果が得られると思うので、滞在中に1点でも取れるよう頑張って欲しいですね。

(ってあれっ?日本で点取ったことあったけ?ww)

まっ、これからもサッカーは楽しみに通っていきたいと思います。

 

ではでは。

 

【日本の試合で得点を見た記憶がないのですが・・・】

ランキングに参加しています。

<前回の記事>

kanaeji.hatenablog.com

#FC JAPAN MALAYSIA
#モントキアラライフ
#家族で語学留学
#マレーシアの朝がつらい
#モントキアラ