備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】海外での語学学習はめっちゃ疲れるけど、最高な学びです。It's hard to learn English in abroad. But it's really fun!

今日は明け方から凄まじいスコールでした。どの時間帯でも降るんですね。

そして、今日も安定の”Koppiku Life”でフリーコーヒーをゲットしております。

さて、「Ace language centre」での語学学習について書いてみようと思います。

私は"General English course"(基礎英語)を受講しています。

いわゆる学校でやるような英語です。これをグループレッスンでやっているのですが、以前にも紹介したように、時間帯的に受講者がいないので、現在は2人で授業を受けていて、ほぼ個人レッスンのようなものです。

会話メインの”conversation course”も選択肢にあったのですが、"General English course"を受講した理由は2つあります。

1つは日本でのオンライン英会話中、講師に相談した時に、みんな口を揃えて"General English course"を個人レッスンで受けた方がよいと言っていたからです。

”conversation course”やグループレッスンにすると、何となく時間が過ぎてくだけになる可能性もあり、英語を日常的に使っているなら別だけど、できるようにはならないという意見でした。

2つ目は、今後教員になることを考えた時に、海外ではどうやって英語を教えているのかを学ぶのも大切だなと考えたからです。

日本での授業も、今では会話中心となり、昔とはだいぶ変わってきています。

しかし、英語の授業が好き、英語が昔よりできるようになっている、などの話はあまり聞きません。その原因は少なからず授業や、教育方法、英語への考え方にもあると考えています。

だから、どう授業しているのかを聞く意味でも、"General English course"を選択しました。

結論からいうと、このコースで正解だったと現時点では思っています。

それは、上記の理由もさることながら・・・・・・。

想像以上に英語ができないという根本的な理由からでした(笑)

真面目に書いておいてなんだよって感じですね。

 

もうね、勉強もそこそこしてたし、オンライン英会話の1回25分の授業はできてるから、いけるのかと思ってたらとんでもなかったですね。

英語だけの2時間の授業ってこんなに長いの?って衝撃が半端ない!

 

かくして授業開始初日・・・

いきなり講師が車故障で到着できず中止というアクシデント。連絡がきたのがホントに直前(笑)マレーシアクオリティなんですかねこれは?

Grabで来てよ。

だから、開始日がずれてスタートしました。

内心は緊張していたの少し嬉しかったのは秘密です。

 

気を取り直し2日遅れて迎えた授業当日。

まずは講師と会話をしてレベルの設定が行われます。

はて、日本で受けたプレテストは何だったんだろう??まぁいっか。

 

会話でのレベル設定なので”スピーキング””リスニング”が必要です。

これがマジで壊滅的。普通に話されて理解して、自分の考えを話すという部分に大いなる課題があります。

問題は解けるけど、日常会話はできない。日本人あるある。

授業自体のレベルは都度講師が調整してくれるし、質問はしながら貪欲に学ぶことは可能なので、難しい内容で聞いているだけになるくらいなら、内容は簡単で会話を伴いながら進んでいける方がいいと、ポジティブにとらえて基礎的な部分を鍛え直すことにしましょう。

 

というわけで初日の授業は2時間の発音トレーニング・・・。

英語の音読みであるフォニックスを徹底的にやっていきます。そういえばECCの研修を会社で受けた時もやったなー。できるようになってきてたと思ったんだけどなー。

クラスメイトで同い年の中国人女性も同じようなレベルなので、ひたすら2人でやっていきます。1人でなくて本当に良かった。

「A(エー)、B(ビー)、C(シー)is just name !!」、知ってる、知っているけどできないのよ・・・、「A」浅くアッ、「E」深くアェ、この2つが一番できなかった。

どのときに言ったやつが正しかったの?

 

そして、早口言葉であるタングツイスター。これは日本語でもそうだけど、言えない人もいるって(笑)

簡単なのもあるので、こちらから挑戦してみてください。

www.engvid.com

でも、久しぶりに思い出しました。

”自分が発音できない言葉は聞き取ることもできない”

英語、もしかしたら言語全般に言えるのかもしれないのですが、まずは大きな口を開けて発音しまくる、意味は後からでいいから、単語や文章を音読しまくる、そこなのかもしれません。頭で理解するのは一度忘れて、とにかくやっていくしかない決意をするのに十分な2時間でした。

続きは後日。

 

ではでは。

 

【自然にはできないよ、やらなきゃできないよ!】

ランキングに参加しています。ワンクリックの後押しをお願いします。

<現在17位>

<現在13位>

<現在5位>

 

<こんな記事も書いています>

kanaeji.hatenablog.com

<語学スクール講師おススメの辞書はこれ>

 

 

#acelanguagecentre #montkiara #montokiaralanguageschool #tonguetwisters

#phonics #家族で語学留学