備忘録小学校~1年3組~

日々にちょこっとプラスできたことシェアします。

【家族で語学留学 in マレーシア】Lexicon Language Instituteは子ども慣れしたスタッフと日本人生徒が多い語学学校。

昨日、子どもの英語レッスンからの帰りにGrabに乗ったら、ムスリムの装いの若い女性だったのですが、乗っていた車がHonda civicでした。

手元を見ると、ドライビンググローブもはめていて、内装もどことなくイケイケ♪

これは、夜めっちゃ走ってそうだな(笑)

そう思って少し話してみると、やっぱり走り好きな人でした。

ムスリムの走り屋カッコイイ!

乗り心地もめっちゃ良かったし、Grab大当たりの日でした☆

もちろん、こういうよかった時は、少しチップも上乗せするようにしています。

長距離の時にあたりたかったなー。

 

さて、本日は子どもの語学学校の話です。

以前紹介したAce Language Centre以外に通っている語学学校に触れたいと思います。

「Lexicon Language Institute」

(Home - Lexicon Language Institute)

モントキアラにあるショッピングセンターpublikaの中にあります。

高級ショッピングセンターの位置づけらしくかなり綺麗です。

人混みもそこまでなく、落ち着いた感じのショッピングモールで、椅子やテーブルなども多く配置されているので、コーヒー買って勉強する、読書するのにはうってつけの場所だと思います。

学校は、入り口側から見ると一番奥のエレベーターでオフィスフロアの2Fに行く、というかなり難易度の高い場所にあります。

最初は全然たどり着けなかった・・・。

 

こちらでも始めのうちは、子ども2人と先生1人のほぼ個人レッスンだったのですが、先週から本人たちの希望でグループレッスンに切り替えました。

1日は兄・妹同じクラスで、もう1日は別々のクラスで、それぞれグループレッスンを経験しています。

お値段はAce Language Centreと比べるとかなり高めです。

ただ、子どもがたくさん通っているので、低年齢の子ども達の扱いには慣れているかなと感じます。そして、長期休暇の時期には”サマーキャンプ”、”ウィンターキャンプ”などで、英語を学びながらいろいろな体験ができる特別プログラムを、お得な価格で打ち出しているので、それを狙ってみるのも面白いと思います。

また、日本人の子どもがかなり多いのも特徴。子どもにとっては安心できるポイントでもあります。

だからこそ「グループレッスンしたい!」となったのだと思います。

こんなインテリアも子どもが多いからこそ。

Work Hardは嫌だなー(笑)

 

夕方のレッスンは特に子どもが多いので、さながら学童みたいな感じ。

送迎のバスもあるそうです。

午前は大人も多いので落ち着いています。

感覚的に、欧米系のサウンドで英語を話す人が多いのは、Lexicon Language Instituteの方だと思います。その辺りが値段の差に繋がっている所なのかも。

 

私としては日本人が多いのが嫌だったのと、金額的に選択しなかったのですが、子どもにとっては、こちらにも行っていて良かったんだろうなと思います。

最初の体験の時に一言も発せず、「こりゃだめだ」と思ったのですが、今は平気で通っているし、先生にも自分で挨拶に行ったりしています。

もちろん、しゃべれるレベルにはなっていませんが、英語圏の敷居は下がったんじゃないかと思われ、一つのゴールとしては十分達成できています。

 

外国人に自分から英語であいさつができて、「Thank you.」「 You're welcome.」のやり取りも、日常生活で誰とでも自然に出来ているし、今日の調子、名前と年齢なども、外国人に聞かれて普通に答えています。

知っているのと、実際できるのは全然違うので、自分たちで慣れながら身に着けたのは、改めてすごなと思います。

 

私の授業でよく言われることが、

”Don't translate. Thinking in English.”

”Don't watch. Listen and Repeat.”

”Don't study. Practice.”

で、それと合わせて、初めて水泳を教える時に教科書を読み込むか?歌を教える時に教本から勉強するのか?とも言われます。

 

子ども達の授業を見ると、耳で聞こえたことをそのまま繰り返しながら、何となくシチュエーションとリンクさせていて、まさにそれを体現しているなと感じるのです。

また、”発音”として覚えるのではなく、歌、先生や周囲の声から音を吸収しています。

Lexicon Language Instituteも、Ace Language Centreでも、歌と動画はめちゃめちゃ使っています。

それもあって、意味はキャッチできてなくても、発音はどんどんインプットされているので、会話を聞き取るのはすぐに私以上になると思います。

単語を聞き取るのが難しいからねこっちは。

子どもは意味が解らないのだと思いますが。

 

同じ学び方を、大人がができるかと言われれば難しいとは思います。

文字がわかってしまうし、すでに日本語とリンクさせているワードもありますから。

ただ、足りていない”Practice”の部分として、そのノウハウを生かすことはかなり必要です。

違う学校なのに、共通している部分がある。英語を英語で学ぶ重要性は、きっとここにあるのだろうなと考えています。

Lexicon Language InstituteAce Language Centreも私はどちらもおススメです。

でも、大人の初心者はAce Language Centreの方がいいかなと思います。ある程度できるなら、Lexicon Language Instituteでも良いのかなと思います。

 

楽しみながら吸収し続けられる子どもが羨ましいですが、学校に通えるのも残り1週間。子どもの授業からもいろいろ吸収しながら、自分も成長していけるよう過ごそうと思いました。

 

ではでは。

 

【それなのに明日の復習がまだいまいちで焦る・・・】

ランキングに参加しています。今週の残りもよろしくお願いします。

<こんな記事も書いています。>

 

kanaeji.hatenablog.com

kanaeji.hatenablog.com